ここから本文です

姑やが原因で体調こわした方、どんな病気や精神状態になりましたか?

hel********さん

2010/10/618:07:16

姑やが原因で体調こわした方、どんな病気や精神状態になりましたか?

同居です。何回か姑や小姑の事で質問させてもらってます。一ヶ月前から体調崩し、胃の痛み、下痢や吐き気、姑の顔見るのは無理な状態です。(震えが止まらなくなり、異常な怒りが込み上げてきて、動悸も激しくなります) 気配さへ嫌でたまりません。
検査の結果胃炎と十二指腸炎症でしたが、結果を主人に報告したら、姑は私の検査結果が出るのを知っていたので主人に電話してきて どうだった?と聞いてきました。私は主人と一緒に居たので会話聞いてました、「大丈夫だった」と答えてました。 主人にありのままの気持ちと自分の体の都合が悪いところ症状、姑と今接するのは無理と言っても、全くわかってくれません。ただストレスで胃が痛いというのはわかってます。何回も姑が原因という事は伝えたんですが。
むしろ検査結果を聞いてから、主人の態度が変わり、姑に接触させようとしてきます。今まではっきり言えなかったけど(主人にしたら母親だから)、その強引さと、私が断ると怒る態度に私は我慢できなくなって、「何で嫌って言っても無理やりでも近づけようとする?少しはこっちの気持ち考えて!」って言いました。今は強引な接触はなくなりましたが、私の体の事は全く気にしていません。
姑とは2週間以上顔も合わせてないし話もしてません。姑は私の体が何も無かったと今でも思ってるはずです。
こないだ主人に言ってたそうです。私が姑を仲間外れにしていると。
今でも姑の嫌がらせ、意地悪あります。(物にあたるのですぐわかります)私にはあからさまに意地悪するくせに、主人の前では、弱弱しい ばあさん演じます。
主人に言っても理解してもらえないと思ってるんで、いちいち言いませんが、近々小姑がまた来るみたいです。
主人も含め、全員似たり寄ったりなタイプです。
多分小姑がきたら、私今回何か言われると思います。すべて聞かれた事には理由をつけて答える自信はありますが、1対3だと精神的に不安です。今の自分の精神状態から考えるだけで動悸と震えが止まりません。
私は、わざととか、嫌味とか、意地悪、散々姑にされてますが、だからといって仕返したことはないです。
姑を問い詰めたところが、忘れたふり知らないふりするんで。
主人の家族は自分達の常識で物言います。世の中の常識なんて無視です。
私がキレたら最後ですよね?(主人と)がつんと言ってやりたい!全員に。

補足最後の(主人)の部分は私がきれたら主人とも離婚になるって意味です。
嫁としてどこまで我慢すればいいのかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2010/10/705:14:28

ほんとに意地悪な姑、小姑ですね。所詮は女同士。出来ない姑ほど、姑は、「先輩」嫁は「後輩」、だから服従せよ。大事な息子を取った嫁という感覚なのでしょう。私も質問者さんと同じですよ。精神的に病み、身体症状が出ます。
この嫌がらせ、意地悪って。。姑、小姑はハラスメント加害者ですものね。質問者さんは被害者。。正常な認識のある質問者さんが、歪んだ思考の姑、小姑に反論しても、適当に話を差し替えられ、どこに道理があるのか分からない状態になるのがおちです。認識が通じない相手を相手にすると、正常な思考の人は病みますよ。相手は、歪んでいるので、どんどん話を変えることに、何の呵責もないのですから。家庭でいじめなんてありえないんですよ。ほんとは。。暮らしていけないもの。。
とにかく、友人、知人、カウンセリングなどで話を聞いてもらいましょう。 大なり小なり同居の嫁姑の関係には悩みは尽きないですよ。これから仕返し出来るチャンスが来ますよ。貴女が苦しくても苦しくても、怒鳴っても何にもなりません。言い返され、更に悔しい思いが増すばかりです。とにかく接触しないように。。
嫁仲間は他にもいます。沢山います。まず、自分だけで、おいしいものを食べましょう!!楽しく、美しくしましょう!!
それでも我慢の限界がきたら、離婚覚悟で怒鳴りましょう。全員に!!怒鳴りながら、家の中もめちゃくちゃにしてやりましょう。でも、お金や通帳等、貴重品、出ていく準備は万端にしてからね!!二度と戻らない決心で!! くれぐれも、良く眠って、休んくださいね。。良くやってるよ。。ご自分を大切にね。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同居 ストレス 症状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

編集あり2010/10/1119:02:11

うつの症状
食事が喉を通らない
夜寝付けない
手や体の震え
10キロ体重減
胃潰瘍 ポリープ
目眩で入院
などとても堪えられなく

主人と医師の助言で
同居解消し家族4人で引っ越ししました
家賃とローンを両方払っているため大変ですが
随分よくなりました

罵声を毎日浴び大変でしたが姑もこの頃おとなしくなってきました

sns********さん

2010/10/917:54:43

私は小姑と同居してました。小姑 旦那 私 子供乳児一人です。同居解消しますが、いろいろあり、ストレスから、実家に帰省したら緊張が取れて、鼻水がとまらない、息が荒くなる、体温調節ができない状態 酷い場合呼吸が上手く出来ない。までになってました。体重も、完乳と同居ストレスで減りガリガリになりました。今は別居で症状も無くなり大丈夫ですが、同居は嫌ですね。

kkt********さん

2010/10/820:20:29

私は、姑と同居して20年位になります。最初の5年位は、他界した舅も一緒でした。同居の苦しさ辛さは、舅姑と同居した人でないと判りません。私も舅との折り合いが悪かったし、今は体が不自由になった姑ですが、元気な頃から食事作りも全部家事を私に任せられました。そのせいか私は、今でも姑と話していると、無性に腹がたち嫌悪する時があります。でも、私はその感情や愚痴を、いつのまにか、主人には一言も、いっさい言わない事にしました。
それは、自分の親の悪口を言われて気分の良い人はいないでしょう。一番大事なのは、旦那さんとうまくやっていく事です。
苦しみは大変良くわかります。でも、旦那さんへはいっさい姑さんの事は言わないように決めたらどうでしょう。姑の性格は、息子がどう言っても絶対に変わりません。意地悪な人は一生変わらないでしょう。そんな姑は、いつかバチがあたると思って、なんでも言わせておいたらいいです。自分が一番、ストレスを解消できる事はなにか?なにが一番楽しいのか見つけて、別のものに考えを向けてはどうでしょうか?

uro********さん

2010/10/815:06:56

こんにちは。同居三年目の長男の嫁です。

春頃から鬱々としてきて、この夏はどん底でした。
まず食欲減退。無理にでも食べようとすると吐き気に襲われ、体重は激減。
めまい、手の震え、動悸など…

隣から義父母や甥(義妹の子)の声が耳に届くと、気がどっと滅入ります。
顔を合わせるどころか、気配すら感じるのもおぞましいです。

そしてとうとう左耳の聴力を失いました。突発性難聴です。

個々のご家庭で、お悩みの原因は様々だと思います。
私は今は、甥の存在がどうにも受け入れられません。
毎日入り浸り、甘え三昧の義妹が疎ましく…
その初子とあらば、もう今では憎たらしさの塊にしかこの目に映りません。

同じ孫の立場で、私の子どもたちは何もしてもらっていません。
同居しているのは私の子どもたちの方なのに。

老後の下の世話を仰せつかるのは、どうせ嫁なのに。

それはそれは大層に大切に義妹と甥を労わる義両親。
そしてそれを引き合いに出し、私を甚振るのです。
もう反吐すら出ません。

上記の症状以外に、「死にたい」と思うことが多くなりました。
ふいに二階の窓から飛んでしまおうか、と考える瞬間があります。

うつろな目で何本も包丁を一心に研いでいた夜もありました。
夫はその時、「殺されるな」と思ったそうです。
そのつもりでした。
でも時々は正気に戻れるので、やはり子どもたちに苦しい思いはさせられません。

自身で壊れていく感覚がわかっており、人格ももうすでに私ではありません。

何度か甥の子守を押しつけられた日に、やってしまいました。
甥に腐ったお茶を含ませたり、金魚の水槽の水をスポイトで飲ませたりしました。
埃を拾い集め、残飯を寄せ集め、ご飯にまぜて食べさせたこともあります。
輪ゴムを何度も打ちつけたことも…

何の罪もない小さな子に、とんでもないことです。
でも反省はしていません。もちろん後悔も。

いつ正気の糸が切れてしまうかわからない今のこの状況で、もうどうでもいいです。
夫には、「精神科へ連れて行ってほしい」と告げています。
が、世間体なのか聞く耳を持ちません。

彼も彼で私が壊れていくことで苦しんではいるようです。

今ではもう生きる希望もありません。
将来も。

もしも私が命を絶つ時には、義両親と義妹に一泡吹かせてやります。
私の人生を返してほしい。

iri********さん

2010/10/701:12:43

結婚して3カ月でパニック障害になりました。
姑から夫は守ってくれませんでした。

同居は辛いですね。
いっそ、ご主人が遠方に転勤になってくれるといいのですが。
(ご主人もあなたの大切さに気がつくと思います)

私は主人の実家の近くに住んでいましたが、精神科医に引っ越して離れることを勧められました。
引っ越す時は、散々もめましたが、どうにかはなれることができただけ幸いでした。

まずは、病院に行ってお薬でも頂き、ご自身を大切になさってください。
我慢しすぎて、体調を崩されないように。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる