ここから本文です

ブリティッシュロックとは、どんなロックですか?

his********さん

2010/10/621:52:41

ブリティッシュロックとは、どんなロックですか?

閲覧数:
667
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mel********さん

2010/10/712:46:25

イギリス発のロック全てを含みますが、6、70年代までのロックアーティストに限ってブリティッシュロックと言う傾向があります。

ちなみにUKロックという言い方も同じイギリス発のロックですが、80年代前後のパンク・ニューウェーブ以降のアーティストに使われる傾向があります。
当時ブリティッシュロック=オールド、UKロック=ニュー、という図式があったものですから。

今でも、ビートルズをUKロック、オアシスをブリティッシュロックとはあまり言わないのです。

単にレコード業界がつけた言い回しに過ぎないですね。

質問した人からのコメント

2010/10/7 13:58:00

コメント頂いた皆さん有り難うございます。今スティング聞きながら書いてますが…漠然としていたのですが、詳しい解説ありがとうございます。ジャンルと言う意味より業界用語って感じなのでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2010/10/700:07:28

http://www.youtube.com/watch?v=nLHsjXYh4I0&feature=related

おじちゃんになっちゃったけど、スティング好きです。
ブリテッシュ代表ロックシンガーの一人だと思います。

ste********さん

2010/10/622:01:29

British Rock = 英国産のRock ※最近の若者は 「UK ROCK」 と言う方が多いみたいです。