ここから本文です

不景気の悪条件で、収入が大幅に減ってしまい、借金の返済が滞りそうです。 公的...

mii********さん

2010/10/621:57:36

不景気の悪条件で、収入が大幅に減ってしまい、借金の返済が滞りそうです。
公的借入金や、住宅ローンの毎月の返済額を下げて貰うことってできますか。
そういうことは、どこの誰に相談すればいいのでしょうか。

閲覧数:
224
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

編集あり2010/10/709:50:49

個人民事再生法を検討してみては如何でしょう。
上記の方法ですと、現在お住まいの自宅を手放すに済みます。
(しかしブラックリストに載りますからクレジットカードは持てません)

クレサラ専門の弁護士事務所へご相談に行くと良いと思います。
大体はTEL番号もフリーコールですし、弁護士費用も分割支払いが
大半可能です。

1度、債務整理で有名な弁護士事務所を、最寄の弁護士会より
ご紹介頂くと良いと思いますよ。

参考までに次の法律事務所サイトです(債務整理では有名です)
http://www.bengoshisoudan.com/center/yotsuya.html

【相談受付時間】
月〜金 午前9:30〜12:00 午後13:00〜16:30
土曜 午前9:30〜12:00
TEL: 03-5214-5152 (いずれも祝祭日を除く)

上記と同じサイトですが、約10分程度の電話法律相談も行って
いるようです。次がその電話番号になります。

月曜日〜金曜日 午前10時〜正午です。
TEL: 03-5214-5152


※サイト内にも『悪徳弁護士に注意して下さい』とございます。次の通り
http://www.bengoshisoudan.com/topics/chui.html

その他、詳細は上記弁護士事務所へ直接お尋ね下さい。

■追記■
住宅ローンで銀行を利用の場合、信用第一ですから,もし滞納が有った
場合は各サービスは利用出来ない可能性が高いと思います。
また、『住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)』も上記と一緒にローンを
組んでいる場合、ローンを滞納をし、それをほっておくと不動産の
差し押さえは銀行に比べ早いです。

上記より、専門家(弁護士)へご相談され適切なアドヴァイスを貰うことが
もっとも重要だと思いますし、安心出来ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2010/10/623:23:26

住宅ローンは借り換えが良いと思いますよ。

色々な銀行とかが色々やってますし。今月からいきなり払えない状態ならローン会社に連絡しておくと暫くは待ってくれます。

今お金が無いからと言って、サラ金に手を出す・闇金に手を出すのは絶対やめましょうね!

強い意志を持ってきちんと払うと言うことを伝えましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる