ここから本文です

日本は、破綻

pik********さん

2010/10/700:21:20

日本は、破綻

すると思いますか?

国債の94%を自国民が買ってるから

破綻はないというご意見が大半ですが、

この尋常じゃない円高とデフレ、大企業の海外脱出。

そして、民主党のおバカ内閣の無能政府による

日本国の信用の失墜。

破綻ありうるかも、と、思ってますが

みなさん、どのようにお考えでしょうか?

また、今は投信の買い時期でしょうか?

閲覧数:
256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2010/10/706:57:30

このペースで借金していけば破綻するでしょうね。
破綻しなくても利払いだけでも相当な額です。
日銀が買い切りオペを積極的にやれば破綻を免れるかもしれませんが、世界からの信用を失い超円安になるでしょう。

国債の利払いだけでも税収の約1/4というとんでもない額です。
いまは自国でなんとかなっていますが、自国でなんとかならなくなったら終わりです。
こんな借金だらけの国にお金を貸すバカな海外投資家はいません。
しかも、少子高齢化、借金の増大、人口減少、国際競争力の低下などの悪材料満載です…
それと、6パーセントが外国人保有ですが、1000兆円の6パーセントは60兆円というとんでもない額ですので侮れません…
何かの拍子に一斉に売り浴びせられたら恐ろしいことになります。

質問した人からのコメント

2010/10/11 20:35:14

成功 皆さん、答えてくださってありがとうございます!
BAは、いちばんはじめに答えてくださったtomotsugu0320さんにしました。
手持ちのコインが少なくてコインあげられないのに、
みなさん、答えてくれて、ほんとにありがとう!!!
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2010/10/719:36:45

何もしなければ、破綻します。

ただ破綻に至るまでに半年~1年くらいのスパンでいくつかのステージが有り、それらステージのどこかで対策を実施すれば、破綻は免れるでしょう。

またいくらなんでも、民主党も恐らく人並みの知能は持っていると思いますので、どこかで学習して対策はするはずです。たぶん。

cof********さん

2010/10/711:32:04

キャピタルフライトが鮮明になれば、破綻へゴーですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2010/10/710:26:10

戦後60余年間の蓄財が多いため破綻はしないでしょうね

万一破綻したとしても
現物を持っていれば相殺できると思いますよ