ここから本文です

男の子を連れた男性と婚姻して、その後 私は妊娠し出産しました。腹違いの兄弟が出...

mar********さん

2010/10/707:40:09

男の子を連れた男性と婚姻して、その後 私は妊娠し出産しました。腹違いの兄弟が出来たわけですが、 もし この先に私が急死したとすれば 私名義の預貯金は 法的に主人の連れ子にも渡さなければいけなくなるでしょうか?主人よりも先に私が死ぬと、主人から連れ子に何割かの金額はいくと思います。ですが私の本音は 100%我が子に託したいのです。そうする為には生前贈与しか無いですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2010/10/707:48:19

預貯金に関してですが双方、夫婦で相続したら良いように思います。法的には夫に1/2で子にはその半分を双方が半分受け取る訳です。思うのですが子どもさんはたとえ実子で無くてもあなたが母親である以上、お子さんには変わりありません。お母さんなのですからお金だけではなく双方同じように愛情を注いであげたら良いように思います。実子にお金を残すのでしたらお子さん名義の預貯金をお作りになって少しずつ貯金なされたらとは思いますが…

質問した人からのコメント

2010/10/7 08:24:08

感謝 朝早くに回答頂き ありがとうございましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkn********さん

編集あり2010/10/708:03:39

生前贈与すると贈与税で半分以上取られることは知ってますか?
それと、生前贈与すると、あなたと夫が死んだあと子供が遺産相続するときに、生存贈与された分を考慮して財産分与されるのが一般的です。つまり、生前贈与分を含めて、子供が公平に分配することになります。必ずそうなるとは限りませんが、そうなったら結果的にあなたの子供は贈与税を払った分だけもらい分が少ないことになります。

それと、重要なことですが、あなたが死んだとき、あなたの子供に100%財産が行くよう法的手続きを取ったとします。それは前もって夫に話しますか?きっと夫の態度が変わりますよ。あなたがそういう考えだと知ったら、夫も自分の子供だけかわいがるようになるのではありませんか?家族に亀裂がはいりませんか?

もし夫に黙って法的手続きしたとしたら、あなたが死んだときそれがわかります。その後、夫はあなたの子供の面倒見てくれるでしょうか。もちろん、夫も自分の子供だけに自分の財産が行くようにすると思います。
そうなることは承知のうえですか?

それと、もし子供が小さいうちにあなたが死んだとしたら、子供名義の財産でも子供が管理できないから、実質的に管理するのは夫です。夫が自由にできるんですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる