ここから本文です

慰謝料や養育費 離婚した場合、養育費や慰謝料等離婚したならどうなりますか?

bnaidfoiaさん

2010/10/715:21:58

慰謝料や養育費 離婚した場合、養育費や慰謝料等離婚したならどうなりますか?

現在、離婚を考えております。原因は私が自分の趣味(バスケット)に一人で行く事が不満のようで、その結果会話どころか、自宅の使用スペースを制限したり、いろいろと嫌がらせにも似た事をやってきます。
これまでに話し合ったり、ダンスを家族で習ってみたり色々やってみたんですが、私の受講態度が気に入らないとかで妻が習うのを辞めてしました。
妻には前夫の間に2人の中学生の子供がおり、現在の自宅も本人名義で購入しローンを支払いいしております。私はそこに転がり込みそのまま結婚しました。収入は正社員で妻のほうが高く500万弱、私が契約社員で400万弱だった為、妻が財布をもち私が月額10万入金して家事を私が担当しておりました。
このような場合離婚した場合、養育費や慰謝料等、私が支払いしなければならないのでしょうか?またその金額は?因みに子供親権は不要でも構いませんがほしいです。
皆様のご回答宜しくお願いいたします。 そして、どちらか良い相談先などご存知でしたら是非とも教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

askdewiiwさん

2010/10/1114:24:04

質問者様はこの結婚について、どのように考えていらっしゃったので
しょうか。内容を読ませていただくと、質問者様は一家の主になると
いう気持ちはなかったような気が……10万円入金していたって、それ
は生活費としてですか? 残りのお金は自由に使っていたのですか?
奥様にしてみれば、下宿人が一人増えたような感覚だったのではない
でしょうか。

たぶん、奥様としても養育費までは期待しないでしょうね。
暮らした年月にもよるでしょうけど、慰謝料は質問者様の気持ちで
支払った方がよいように思います。男ひとりで暮らしていても月に
10万円では済まなかったんじゃないかな、と思うから。

嫌がらせのような態度で接する奥様はよくないけど、
私も中学生の子を連れて再婚していますが、
月10万円+家事=???(苦笑) これが結婚なら、
私だったら、したくないですよ。

まず総合相談センターさんに問い合わせをしてください、
ここの無料相談に私も連絡した事があり助けてもらいました。
私も去年まで四六時中質問者さんと似た悩みを抱えたりしていましたが、はっきり今だから言わせてもらいますが
無駄に辛すぎです。自分自身を疲れさせ、
睡眠時間さえろくに無くなり、
自分の心からのストレスが始まりで精神的からの痛みが完全に体の苦痛に
変わり、そんな前の私みたいな状況で3年も4年も居たらなんでも無いのにむやみに他人にも怒りやすくもなってしまいますし
ご飯も美味しく食べる事さえできなくなってきてしまいます。それ以上の事も起こってしましますよ。私は相談センターに真剣に相談したら
相談員の方は何も言わずに聞いてくれ、本気で解決策を考えてくれて真剣に私の家庭の問題を直す指導をしてくれました、まずは無料ですから
そういった悩みをうちあけてみてください、慰謝料の取り方なんかを私は詳しく聞きましたがお隣さんとのイヤガラセについても親身になって答えてくれます。
総合相談センター
http://muryou-nayami.net/

質問した人からのコメント

2010/10/11 14:32:53

降参 確かにおっしゃる通りでしょうね。
彼女から見れば、下宿人の感じだったのでしょう。
今電話、総合相談センターにかけさせていただいたのですが

これからは是非コチラを利用させて頂きます。今話してなんとかまとまったのですが

明日総合相談センターさんの会社でお話合いに行きます。本当に真剣に話を聞いてくれたのでコチラがビックリです
正直なご感想ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/715:31:30

お話が特殊ですから弁護士に行った方が事例によって具体的な金額が出ると思いますよ
その前にあなたが精神的な苦痛があることを言わないといけませんよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。