ここから本文です

後遺症診断の保険の扱い

ggg********さん

2010/10/717:41:10

後遺症診断の保険の扱い

交通障害を負ったのですが、半年間くらい通院したのですが治癒できず医師より後遺障害診断を申請しようと言われたのですがよくわかりませんので教えてください。
簡単な概要ですが、事故の状況は、信号停車中に追突され、当車両は前方の車両にはさまれ全損となりました。過失割合0対10となりました。
怪我は、頸部打撲、腰部打撲、足部打撲(ふくらはぎ部分が腫れました)といった形でしたが、頸部、腰部に関しては、外傷性はありませんでした。事故当初より診察を受けていますが、頸部の痛みが治まらず、注射を週1回してます。また、手の親指の痺れが止まらないという状況です。
そこで、聞きたいのですが、相手保険会社より後遺障害診断を早く受けて、そのあとの治療費は、そちらで払ってくださいと言われたのですが、痛いのにもかかわらず、こちらで治療費を払うとはおかしくありませんか。
また、保険会社では、認定までに2ヶ月程度要するとのことです。認定は下りるのでしょうか。

また上記件とは異なり愚痴になってしまいますが、車両は全損となったのですが、車両(5年落ち)の価値がなかったのかも知りませんが、ほとんど弁償額というんでしょうか。いただけませんでした。なんか、当てられ損となったみたいで納得できませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_********さん

2010/10/720:11:21

後遺障害診断書を書く前にMRIやCT、神経学的検査等(出来たら針筋電図を)をきちっとして、
そして今後の見通しも医師の所見で良いので書いて貰いましょう!
自覚症状だけでも医学的に説明出来れば14級に認定されます。

治療していて少しでも改善の兆しがあるのならもうしばらく治療に徹し、そうでないならやはり症状固定の時期だと思いますので良く主治医と相談して貴方が決めて下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/9 16:16:40

降参 ご回答ありがとうございます。当方、あまり強く物言いできず、早速先生に相談してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2010/10/718:17:58

要するに「症状固定」ってことでしょう?後遺障害が認定されれば、等級に応じて慰謝料が支払われます。

「症状固定」(これ以上治療しても、改善が見込めない状態)は医師が判断します。
通常、鞭打ちで半年以上治療して、効果が得られないということは少ないと言われております。それでも症状が残る場合は別の原因があるとも言われていますが。

どちらにせよ、ずっと保険で治療を受けることはできません。どこかで線引きをしなければならないのです。医師が症状固定と判断すればそれが、その線引きになるでしょう。

認定が下りるかどうかは解りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる