ここから本文です

こんばんは。 34週と6日の妊婦です。本日9ヶ月検診に行ってきました。 今...

mai********さん

2010/10/720:14:52

こんばんは。

34週と6日の妊婦です。本日9ヶ月検診に行ってきました。
今日は助産婦外来でした。前回の検診は16日前の32週でした。

私は悪阻も何もなく、よく食べてる割には体重は4キロ増なんです。最近は胃が圧迫されるせいか120%は食べれてませんが人並みには食べてます。

前回、胎児は1865Gram、今回2200Gramかなぁと思っていたら…1900Gram…

何も言われてないのですが
増えてないのが不安に。

元気な赤ちゃんか不安になっています。

成長していないのは障害があるのでしょか

閲覧数:
184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2010/10/721:11:46

うちも少し小さめでしたよ。
33週で1900はなくて、先生に少し小さく生まれるかもね。と言われました。
私も心配になり、先生に聞きましたが、実際母親がする事はありません。
もちろん、きちんと栄養のあるご飯を食べる事は当たり前ですが、赤ちゃんの体重を増やすためにと、たくさん食べる事は駄目です。
ただ、赤ちゃんを信じて(?…汗)しっかりお腹の中でなるべく長くいさせる事ですね。
無理な運動や、過度なストレス等で赤ちゃんが出てしまう環境を作らない事です。

と、先生に言われました(笑)
障害等がある場合は、先生から必ず深刻なお言葉を頂けるそうです(-_-;)
これも私の先生から言われたことですので、すべてではないかもしれませんが。

小さく産んで大きく育てる(^○^)
それに小さめの方がお産も楽かもしれませんしね( '∇^*)^☆
あまり考えちゃいけません。マタニティーライフを楽しんで下さい。

質問した人からのコメント

2010/10/8 01:23:12

感謝 皆さんお返事ありがとうございます。私が沢山食べても無駄なんですね。今日は頑張って食べましたが明日からは栄養ある物を食べてストレスためないように過ごそうと思います。小さく生まれても大きく育てればいいんですよね。今もお腹の中で元気に動き回ってますし前向きに考えます。皆さんのお陰で気持ちが少し楽になりました。本当ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qgk********さん

2010/10/721:01:40

エコーは誤差が10%ほどあります。推定体重ですから。1900gという事は、190g大きいかもしれないし、190g小さいかもしれないその範囲ということです。測り方にもよりますから。何もいわれていないなら大丈夫だと思いますよ。心配でしたら医師に確認してください。

mor********さん

2010/10/720:24:07

エコーの予測体重は前後500gだそうです。

これから一気に大きくなる赤ちゃんなのかもしれませんね。

ウチの3人目ちゃんは37週3日2434gで産まれました。
体重も少なかったですが身長もおチビです。

今5ヶ月目前ですが、今日の体重は7750gありました。
おでぶチンです(笑)
身長は相変わらずおチビで61㎝。

小さく産んで大きく育て。です。
臨月まで頑張ってね。