ここから本文です

キズパワーパッドにしたほうがいいのか迷ってます。

hap********さん

2010/10/721:19:03

キズパワーパッドにしたほうがいいのか迷ってます。

子供が大きな擦り傷をあっちこっちに作ってしまいました。

自力で歩けず、たまたま通りかかった人があまりにも痛がるからと救急車を呼んでくれて、病院で手当てを受けましたが、貼ってもらった絆創膏がキズに貼り付いて取れません。

茶色く染み出てるものが見えたので、膿んできてるかも?と確認したかったのですが、痛いと触らせてもくれず、途中まで絆創膏をやっと剥がせたという状態です。

正直な所、私はあまり転んだことがなく、こんな傷を見たのは初めて・・・というぐらい、大きな丸い擦り傷が4つもあります。
ひざは問題ないみたいですが、ひじのほうがすごくて、病院は全治2週間、特に問題なければ来なくていいと言ってました。

茶色く染み出てるというのはジュクジュクしてる状態ですよね?
この状態でキズパワーパッドが有効なのかどうか気になってます。

薬局で買ったとき、消毒はしないでとか、傷ができてすぐじゃないとダメだとか、いろいろ注意事項を聞きましたが、1~2日経った傷に貼ってはいけないでしょうか?

あとこれは剥がす時どんなかんじなんでしょう?
とにかくもう、大騒ぎです。

半分くっついて、ペラ~っとしてるほうが痛いでしょ?と言っても、痛くない、取ったらいたいと取らせてくれません。

お風呂に入ってふやけてるうちにと思ったんですがダメでした。

私も子供の時、やけどをして皮膚科で貼ってもらったガーゼがくっついたままで、診察のとき、有無を言わさず、一瞬で剥ぎ取られ、大泣きしたのを覚えています。

その剥がされた傷跡のような、擦り傷なので、消毒もかなり痛いはず。

消毒しちゃダメなキズパワーパッドの出番?と思ったのですが、どうなのでしょうか?

貼ってこれも剥がれない・・・では、次回貼りかえるとき困ってしまうので・・・

今はなんとか、こっちのいいヤツ(笑)にしてあげるからがんばって!とか言ってごまかしてますが、泣くわ、喚くわ、大暴れでそろそろ近所迷惑なので寝待ちです。

なんで病院なのに、こんなに後で困るようなものを貼るのか・・・と思います。

病院に行ったらやっぱり、私が剥がされたとおなじく、有無を言わさず剥がされてしまうんでしょうね・・・

補足回答ありがとうございます。昨日子供が寝てから少しずつお湯をかけてふやかして取りましたがスタンプのように絆創膏に傷がべったり移ったような状態で、これは大人でも痛いなと思うほどでした。お風呂の中で取るのがよかったんでしょうけど、しみる事を恐れてビニールぐるぐる巻きで入ったのでこっそりふやかすことはできても剥がすのが無理でした。今朝白くブヨブヨになってました。数日待って剥がせばいいんですね。助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2010/10/722:35:53

傷口から出ているグチュグチュしたものは、
傷を早く治すために出ており、これが乾燥してしまうと傷を早く治す力は無くなります。
乾燥させた場合、かさぶたを経て直るという日常見かける傷の治り方になります。
また、浅い傷の場合消毒してしまうと傷口の細胞が死んでしまいかえって治りが遅くなります。

キズパワーパットは傷を乾燥させないことで治りを早くしています。
また、貼り付ける期間は3~5日くらいで交換はしません。
貼り付く強さは普通の絆創膏よりも弱く感じ、剥がす時によく今まで付いていたと思うくらい簡単に取れました。
なお、傷からでる汁が多いとキズパワーパットはふやけたような状態になりますが問題はありません。
お風呂に入ったときも同様にふやけます。
子供は好奇心で剥がしてしまうことがあるので注意してください。

傷は乾かさないほうが良いというのが判ったのは最近のことなので
病院によっては未だに昔ながらの処置をしているところもあります。

質問した人からのコメント

2010/10/10 18:25:25

回答ありがとうございます。小さいほうの傷は順調に治ってきてるようですが、大きいほうが、キズパワーパッドより大きく使えなかったんですが、恐ろしいほどなにか出てきて痛いそうで・・・もう来なくていいと言われましたが、病院に行くことになりそうです。もうふたまわりほど大きいサイズも売ってたらいいのにと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる