対向車の「警察いますよー」のサインについて

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました★

その他の回答(8件)

1

パッシングはネズミやってる時などよくやります。 後続車にはハザードで教えます。 まぁ知らない人には意味がないんですが、ちょっとしたマナーだと思ってます。 罪になるかですが問題ないかと、法律的にないので。

1人がナイス!しています

1

勉強になります。 私はまだ取り締まりの現場に出くわしたことはないですが、今後あれば感謝される人になりたいです。

1

ごくフツーにやりますし、してもらいます。 警察の取り締まりに限らず、この先に注意すべき なんらかの障害物がある、と言う意味で、対向車に 注意を促すためのパッシングライト点滅です。 してもらったら、左手を上げて、感謝の意を表します。 右手じゃ見えないからね。

2

その通りです。 後続車のパッシングしています。 私は夜間の飲酒検問に対してもやっています、この場合は「すぐにUターンしたほうがいいよ」という合図です、かなり先までやってあげています。

2人がナイス!しています

0

違反かどうかはハンドル操作の時うっかりしてライト操作のレバーを上げてしまいパッシング状態になったと言い訳されたらどうしますか。 法律以前の問題でしょう。 そのスピード取り締まりや検問をやっていますよとのメッセージです。 違反にはならないでしょう。 その様な事まで違反で取り締るのなら警官を倍に増やしても間に合いません。 簡易裁判所も増設しないとやって行けなくなります。