ここから本文です

旦那は、自衛官で家には、いません。 1才2才年子から一人で育ててます。 正直一...

アバター

ID非公開さん

2010/10/723:14:39

旦那は、自衛官で家には、いません。

1才2才年子から一人で育ててます。
正直一人での子育てはきつく、夜は起きる泣くで寝不足、朝は起きず、私は、仕事にバタバタ出勤です。 仕事を始める時は、協力すると言ってたのですが、結局家にはいない、週末帰ってきても爆睡、結局私は、休み無しです。

飲み会も多く、もう子育てかわいいですが、限界です。なぜ?子供の世話しようとしないのか?

旦那は仕事はきついかもしれませんが、主婦は、家事と子供の世話で、365日休みなしです。

みんなの旦那様はどんな事を子供とかかわってますか?

閲覧数:
2,220
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/800:33:57

旦那はおらんより居てるだけましっていう考えになりました。毎日育児、仕事(朝9時~5時、週6日)、家事してます。1歳1ヶ月の娘と過ごす時間に癒されてます。旦那は夜(居酒屋勤務)仕事たから全く会いません。休みの日は寝てるか飲みに出掛けていてないので、いないのと同じ。子供は私の子(^_-)旦那は金くれたらいい。シングルマザーよりは安定した生活おくれてるし(^-^)って考えに変わりました。旦那にお前の子供でもあんねやから何かしろよ!って山ほど思ったケド、自分で精一杯などとほざきましたから、今の考えになりました。結構気持ちが楽になって楽しいです♪沢山子供が居てると忙しいと思いますが子供は成長します。今の状態がずっと続くわけではないので、今の時間を楽しんでみては?私は逆に旦那は味わえない幸福感を自分だけが感じれてる事に妙な優越感さえ感じます。

アバター

質問した人からのコメント

2010/10/8 09:15:57

感謝 そうですね~
そう考えたら、気持ちがラクになりました。ありがとうございます。
普段は、子供といれて私もしあわせ感じるのですが、週末しか家に帰れないのに、あまりに飲み会行ったり、私の体調悪かったりすると、離婚考えてしまいます。またリセットできました。ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayahi926さん

2010/10/800:38:07

お仕事に育児にご苦労様です。
うちも自衛官で1週間、2週間帰って来なかったり、逆に毎日5時に帰ってきたり(もちろん当直はありますが)、色々です。下手すると3ヶ月とか帰らなかったり。
子供は2人で、2歳と2ヶ月です。旦那は子供達に会えない分、家にいるときはよく遊んでくれます。というか、私が任せっきりにしてるとこもあります。子供が寄ってきたら「今忙しいからパパに遊んでもらって」とか。旦那はどう思ってるか知りませんが、とりあえず遊んでもらってます
最初は旦那の子供達への接し方に「そうじゃなくて、こうしてほしい…」とイライラしてましたが、最近は見ないようにしてます。そしたら文句も言わずに済むし楽になりました。ゲームをしながら適当に相手してたりもしますが、見ててくれるだけでもいいかなーと割り切ったり。可愛く?甘えてみると意外と面倒みてくれました。ありがとうの言葉を添えつつ。
最近は、赤ちゃんが泣いてても私はなかなか抱っこしてあげない(あげられない)ので、旦那がシビレを切らして抱っこしててくれたり。逆にそれが「もっと構ってやれ」と言われてるようで嫌なときもありますが。
子供の相手するかどうかは旦那の性格によると思いますが、一人で育児なんて、絶対に大変ですよね!お仕事もなさってるし。10分だけ抱っこしてて、とか、簡単なことからお願いしてみたら意外とやってくれるかも。

2010/10/723:58:34

うちの夫は、家にいてもなーーんにもしませんよ。私がいってもきかないときの、叱る最終手段としてパパがいるって感じかな…(´∀`)
仕事がきつかろうが育児する人もいれば、仕事きつくなくてもしない人もいます。家にいてもなにもしないならいない方がまし(笑)今となってはまったくあてにもしてません。逆に、かわいい子供達に関わらないなんて、かわいそうな人だなーと思ってます。
たしかに働きながら家事も育児もで、しんどいときもあるけど…
パパ→ただ休みの日家にいるだけ…でも、まったくいないのとは子供達には全然ちがうと思いますよ。
育児にてんやわんやできるのもほんの数年…なにもしない夫にイライラする時間は無駄だし、一日一日を大事にしたいと私は思ってますっ(´∀`)

kirin618hgさん

2010/10/723:43:22

年子を抱えて仕事までしてるって、ほんとに大変ですよね。

私は専業主婦してましたが、当時うちのダンナは9時~5時の仕事で、職場が近かったので5時半には帰ってました。でも、私から見たら最低限のことしか係わらない。質問者さんのように、仕事で居ないから協力してくれないって方もたくさん聞きましたが、私からすると「居ないのなら、できないのは仕方ない。でも、5時半に帰って、朝も8時まで寝れるのに係わってくれないのはムカつく」っていう状況でした。
でも本人は、家に居る時間が長いからって、嫁を手伝う義務はないって思ってるらしく、ほんの少し世話をしたら、すごく係わった気分になってました。
だから、忙しいパパが手伝わなくていいと言ってるんじゃないですよ。ただ、仕方ないかも…って思えば旦那さんへの頼み方もいろいろ思い付くかなーって思って。こんな回答でごめんなさいね<(__)>

yotaso240601さん

2010/10/723:38:13

私も主人も普通のサラリーマンです。私は育児があるので定時帰宅、主人は残業があり19~21時の間で帰宅となります。主人の家での主な仕事は、2歳の息子とお風呂、茶碗洗い、風呂洗い、週2回のゴミ捨てです。お風呂から出たら息子はすぐ寝るので、あまりガッツリ遊べないからって土日は公園へ連れて行ってくれます。私は今妊娠8ヶ月なので土日はゆっくりさせてもらったり日頃できない家の掃除してます。

旦那様は子供が好きですか?2人で作ったんだから休みの日ぐらい協力して欲しいですよね。ちゃんと話し合ってみてはどうでしょうか?

2010/10/723:32:49

うちは毎日家に帰って来ますが、帰宅後ほとんど子供の面倒をみなかった為子供がなつかず、子供も私にばかりきて私も家事に子育てに睡眠不足と疲れてしまい爆発し実家に戻りました。
反省したらしく、今はとにかく子供と遊ぶようになりました。子供も嬉しいようでまとわりついています。
子供はよく見ています。自分を可愛がってくれる人が誰か知っています。
男の人って自分が1番可愛いんだと思います。仕事で疲れているかもしれませんが、父親の代わりはいないと教えましょう。
私も2歳と0歳の年子です。頑張りましょう!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。