ここから本文です

料理下手の方は、料理をする時に味見をしないで一気に作ると、テレビで料理研究家...

one********さん

2010/10/800:21:59

料理下手の方は、料理をする時に味見をしないで一気に作ると、テレビで料理研究家の方が言ってたと、うちの彼氏が言ってます。

ですが、味見をしないで料理を作る事自体信じられなくて、くだらない質問とは思いつつ質問してしまいました。

料理下手の人って本当にそうなんでしょうか?
もちろん、ただの味音痴もいるのだとは思いますが。

味見しないで料理を作る感覚がわかりません。

閲覧数:
1,828
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2010/10/800:32:53

すみません、料理下手な人の話とは少し違いますが、最近は味見をしない人も多いそうです。
「本を見ながら分量通りにいれれば、だいたい食べられる味になる」からです。
料理が上手な方、長年料理をされている方は適当につくって味を見て調整して…という感じですよね。
それに対して、あまり料理をしない方(とくに若い方)というのは本を見てつくる場合が多いので、味見をしないんだそうです。また、そういった方々は本を見ないとできない、知っているものしか作れないため、「料理ができない」と感じてしまうとか。

そもそもの問題は、「学校の調理実習で味見をするように指導しない」ことだとTVで料理研究家が言っていました。

質問した人からのコメント

2010/10/8 01:22:01

降参 学校の調理実習で味見しなさいと教えないとはびっくりでした!
確かに、料理本を読んでその通りに作れば、その通りの物ができるって思ってもしかたないですね。
学校の教育の時点での問題とは思っていなかったので、目からうろこでした。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2010/10/800:51:09

料理下手の人も気付く時がきます。
一生、味見しないわけではありません。

あなたが出産して、もし女の子だったら、教えてあげればいいことだと思います。

bgu********さん

2010/10/800:43:15

まったくもってその通りだと思います。全て料理本を見ながら科学の実験通りに作ればそれなりに食べれるでしょうが・・・・
料理下手の人は味見もせずにこのくらいかな?特に塩加減がへたですね。プロでも味見しながら作るのに
まして、素人であればなおさらですね。料理は愛情、美味しいと喜んで頂ける喜びの実感が少ないのかも知れませんね。

2010/10/800:33:56

どんなプロの料理人でも味見はするので素人が味をみないなんてありえません。