一月出産予定です。準備中ですがわからない事が多々あるので、長くなりますが教えていただきたいです。 現在の病院はかなり人出不足で母親教室はなく、地域の母親教室もないです。

一月出産予定です。準備中ですがわからない事が多々あるので、長くなりますが教えていただきたいです。 現在の病院はかなり人出不足で母親教室はなく、地域の母親教室もないです。 病院に一人いる助産師さんも、お産に忙しく会った事もありません。 先生は男性で流れ作業的。聞きたいことがあっても聞けない雰囲気で、お産の流れや持ち物については冊子を渡され「これを見て準備してください」とだけ。 とりあえず自分なりに質問等まとめてみたので、アドバイスお願いいたします。 「入院準備品」 ・産用ナプキン(L1袋、M1袋) 産後分は病院で用意してあるそうで、破水した時の為に付けた状態で来院してくださいとの事ですが、 1袋ずつもいらない気が・・・。 1袋というか、何枚あればいいのでしょう?Lサイズのみでもいいですよね? ・産褥ショーツ(2枚以上) 最低限2枚でしょうか。プラスで生理用ショーツとか持って行ったほうが良いでしょうか? ・タオル6枚、ガーゼハンカチ3枚、バスタオル2枚 これで足りますか? あと清浄綿と、母乳パッドの記載がないのですが、無くて大丈夫ですか? 産後も使いますよね?入院中と産後一ヶ月分としてはどのくらいあればいいですか? 「ベビー用品について」 ※今用意してあるもの※ ・長肌着2 ・短肌着9 ・コンビ肌着6 ・ベビードレス1 ・おくるみ1 ・ガーゼハンカチ7 ・スタイ2 ・ミトン2 ・布団一式・・・掛け布団、肌布団、敷布団、まくら、綿毛布、おねしょシーツ、カバー一式 ※これから用意※ ・ハンガー ・温度計 ・おむつ ・お尻拭き ・洗濯洗剤 ・シャンプー ・つめきり ・清浄綿 ・母乳パッド -------------------------------- ※質問※ 1、肌着、ガーゼハンカチは足りますか? 肌着2枚重ねで過ごすみたいですが、部屋着的なもの(2wayオール等)はいらないですか? 外出着として2着は用意する予定でいます。 2、布団の汚れ防止の為、タオルを上部に簡単に縫い付けたりとかしようかなと考えているのですが、どうですか? シーツの代わりにバスタオルとか使用して大丈夫ですか? 3、田舎で、産後の助け(母親とか)もないのでオムツ、お尻拭きは1カ月分用意したいのですが、どのくらいあればよいでしょう? 4、ベビー用の帽子、くつ下、レッグウォーマーはあったほうがいいですか?お布団にいる時も使うのでしょうか? 5、ベビーバスは使用せず、洗面台の予定ですが大丈夫でしょうか? 6、鼻水取り器、沐浴剤、沐浴布、毛抜きはいりますか? 8、肌着は新品未使用の物をいただいたのですが、 保管が長いみたいで、肌着についているシールをはがしてみたら黄ばんでいました。 黄ばみを取りたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

妊娠、出産1,544閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

9か月になる息子の母です。 まず入院準備品について私の経験からお答えします。 ・ナプキンについて 私は産むときに下の部分が裂けてしまって縫ったのでトイレに行くたび清浄綿で拭いて消毒してくださいと言われたのでそのたびにナプキンは変えていました(せっかく消毒したので) なのでL1袋 M2袋でも足りませんでした。 そういうこともありうるので少し生理用ナプキンを持っていくといいかもしれません。 ・ショーツについて 入院中は産褥ショーツのほうがいいですよ 産後、検査するときいちいち脱がなくても済みますから なので3枚はあるといいと思います。 ・タオル 十分だと思いますよ。ガーゼハンカチもうちょっとあるといいかも。 ・母乳パッドについては人によると思います。 私は出が良かったので授乳2回で1回変えるっていう感じでした。 なのでたくさん使いました。 清浄綿は赤ちゃんの顔を拭いたりするのに便利なのであるにこしたことはないですよ。 ベビー用品について 1 肌着は同じくらい用意していたのですが、おむつ替えの時におしっこをされたり、うまくおむつがつけれてなくておしっこが漏れていたりして1日に何回も着替えたので用意していた分では足らずあとで買い足しました。 あと私は12月の終わりに産んだのですが、短肌着とコンビ肌着と部屋着的なものを着せていました。(計3枚)長肌着はほとんど使わなかったです。 部屋着的なものは退院当日、4枚用意しました。 2 敷布団の上に大判バスタオルをしいて、頭の部分にタオル1枚お尻の部分にタオル1枚敷いていました。 汚れたとこのタオルだけ変えるという風にしてました。 お尻の部分はおしっこが漏れることがあるのであるといいですよ。 3 おむつは2パックはあったほうがいいと思います。 おしりふきは買えるだけ買っておくといいと思います。ちなみにうんちのときはおむつの上で少し洗い流すかお尻についた大きめのうんちをティッシュで取り除いてから拭くと節約できますよ。 4 家にいる間は使いませんでした。布団にくるんでいたので。 5 洗面台ではやったことないのでわかりません。ごめんなさい 6 鼻水は綿棒で十分とれますよ。沐浴布は使いました。沐浴剤は石鹸で洗う必要がないみたいなので便利だと思います。 8 洗濯するしかないでしょう・・・。 あと補足ですが、入院するときに爪切りまたはミトンは持って行ったほうがいいですよ。 うちの子は生まれてすぐ爪が長かったので顔を引っ掻いてボロボロになってました(泣) 病院のほうで一回切ってくれたのですがすぐ伸びてきて、すごく爪切りが欲しかったです。 赤ちゃんもお母さんの状態も人それぞれなので産後足りないと思ったら旦那さんに買ってきてもらうか、退院した日の帰りに買いそろえておくかして臨機応変にしてくといいですよ。 わたしからはこんな感じです♪ 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございます。意見は様々ですが、産褥ショーツは増やしたほうがよさそうですね。「敷布団の上に大判バスタオルをしいて、頭の部分にタオル1枚お尻の部分にタオル1枚敷いていました。汚れたとこのタオルだけ変えるという風にしてました。」←これは是非真似したいと思いましたのでベストアンサーはso_ra_ma_nさん に。

その他の回答(4件)

0

今年1月に出産しました。 「入院準備」 ・破水した時用なら、Lサイズのみでも大丈夫だと思いますが、私が破水した時はチョロチョロ出るタイプだったので夜用ナプキンで大丈夫でした。 ・産褥ショーツ 最低限2枚だと思います。何日入院するかにもよりますが入院中洗濯してくれる人がいない、洗濯機が産院にないなら日数分持って行った方が着替えに困らないと思います。ただでさえ出血があるので、もし寝ている間に汚れてしまったり・・・と考えると大目の方が安心かな? 人によると思いますが、私が出産した時は産褥ショーツは産院で頂けて使ったのは出産当日のみ。後は1サイズ大き目の生理用ショーツで問題ありませんでした。 ・タオル 産院にタオルは用意されてないんでしょうか?それによって枚数が変わると思うんですが・・・。 産院に洗濯機や乾燥機があるなら、少なくて済みそうですけどねぇ・・・。 ・清浄面 頂けるとは思いますが、不安なら1箱持っていった方が安心です。 ・母乳パッド 母乳が溢れる程出るなら必要ですが、あれば安心ですが使わないかもしれません。私は入院中は母乳が全然出なかったので使いませんでした。 「ベビー用品」 温度計はなくても大丈夫です。 ※質問※ ①肌着は足りるとは思いますが、沢山あればある程こまめに洗濯しなくて済むので楽ですよ。赤ちゃんは吐いたりオムツが漏れたりして着替えの回数が多いし、冬生まれだと洗濯物も乾きにくいので。。。 ガーゼハンカチも多いと楽ですが、代わりに普通のタオルでも代用できます。 私は肌着2枚で過ごしました。3枚着せると小さい赤ちゃんが服に埋もれてるし慣れないオムツ替えにかなり苦戦したので・・・。 ②縫い付けなくても、大き目のタオルを敷くだけで大丈夫ですよ。生まれてすぐなら敷いてあるタオルを掴む事も無いと思うので。 ③オムツは1週間に1パック位使います。ただ、赤ちゃんによって合う合わないがあるので、買い溜めするならいくつか種類を分けた方がいいかも・・・。おしりふきは長持ちするので箱買いすればいいかな? ④帽子と靴下はお出かけ用ですね。赤ちゃんは足の裏で体温調節するので、家にいるなら靴下は履かせないほうがいいです。 ⑤洗面台、キレイに洗ってれば大丈夫だと思います。洗面台で使えるのベビーバスやバスチェアもありますよ。 ⑥現在8ヶ月ですが、1つも使った事はありません。 答えられる範囲なのと、既にあまり覚えていないので申し訳ありませんが、こんな感じかな?

0

双子を11月に出産予定です。 私もこれから産むので、「何があったらいいのか、これで足りるのか」という質問は分かりません。 私が母親学級で聞いてきた範囲でしかお答えできませんけれど。。 私の病院の場合は、産褥用ナプキンは、破水時対策に「M1袋」用意して下さいと言われてます。 ※病院で「お産直後用×1」「Lサイズ×9」「Mサイズ×20」を入院時に渡されるとのことです。 お尻拭きに関しては「肌質に合わない可能性」「オムツかぶれしてるときには使わないほうがいい」 ということを考慮にいれて、綿花やベビーコットンを用意しておくと良いようです。 (人肌のお湯で濡らして拭いてあげるとおむつかぶれ時の対策としては良いとのことです。) 靴下・手袋に関してはしないほうが良いとのことです。(手や足からの刺激が脳を発達させる為。) 沐浴布は無ければガーゼの肌着でも代用できるとのことですが、沐浴布のほうがやり易いようです。 ------------------------------------------------------ 私の場合は、双子なので必要数が分かりづらいというのもあるのですが。。 最初から完全に用意していません、。必要ならネット通販もあるし買い足すつもりです。 出産・育児に関して不安が沢山ありますけれど、お互いにがんばりましょう。 ------------------------------------------------------ ○出産後に必要なものをリストアップしているHP見つけましたので参考に。 http://www16.plala.or.jp/hajimenoippo/premama/premama9.htm

0

私も1月に2人目出産予定です。 ナプキンは、分娩時のものは病院のものを使いましたが、入院中の交換は自分が持参したもので、出産直後はLを使って出血が落ち着いたらMを使った気がします。 ナプキンはトイレに行く度に替えるので、多めに3袋あると安心。私は足りなくなって買い足したので。 産褥ショーツは、血で汚したりするので、私は4、5枚持っていきました。 入院中は毎日、看護婦さんや医師はパンツを掃いたまま患部を見てチェックするので、生理用では×です。 清浄綿は、患部だけでなく授乳のときにも、毎回乳首をきれいに拭くので2、3箱あった方がいいですね。 オムツは1日12、3枚使ってました。 ただ、うちの子はみるみる大きくなって半月で新生児用が小さくなり、1袋半無駄にしたので、様子見ながら買い足したほうがいいです。 赤ちゃんのお風呂あがり耳鼻ケアに綿棒が、乾燥しやすいのでベビーローションと乳液が必要です。 生後1ヶ月は感染症起こしやすいのでベビーバスは必須です。 シーツはバスタオルで代用可。 洗濯洗剤、沐浴剤、沐浴布は必要なし。洗濯は大人と一緒で可。お風呂はベビーシャンプーにガーゼで○です。 ガーゼは30枚パックを買うと良いです。 基本コンビ肌着で十分。暖かいベストがあると便利です。 肌着の黄ばみは普通に洗濯して取れませんか? 新生児はかぶれやすいので、漂白剤は使わないほうがベターです。

0

二児の母です。上の子が真冬生まれです。 まず、入院中は旦那さんが洗濯物等持ち帰ってしてくれますか? それにより、ショーツの枚数を増やした方が良いと思います。 出血が多かったりすると、血が漏れたりするので、産褥ショーツ2枚では足りず、買い足しました。生理用ショーツとは形が全く違いますよ。 産用ナプキンも、出血量により必要枚数が変わります。入院中分は用意してもらえるなら、Mを一袋で大丈夫かも。後は生理用ナプキンで十分です。破水時も夜用ナプキンで代用出来ました。 洗浄綿一箱・母乳パッド一袋は必要です。母乳は出ない方も居るので、買い過ぎ注意です。 1、肌着は足りそう。真冬生まれだと、短肌着+コンビ肌着+カバーオールで過ごすので、カバーオールの買い足しを。赤ちゃんて結構吐いたりするので、しょっちゅう着替えます。ガーゼハンカチも10枚はいるかも。 2、タオルを縫い付けるまでしなくても良いと思います。頻繁に洗うでしょうし。シーツは出来れば防水シーツが良いと思います。吐いたり、オシッコが漏れたりします。 3、おしり拭きですが、赤ちゃんにより合う合わないがあり、買い溜めは危険かも。旦那さんの仕事帰りに買ってきて貰うのは可能ですか?オムツは、取り敢えず3袋位あれば大丈夫かなぁ。新生児サイズの買い過ぎ注意です。 4、帽子・レッグウォーマーは新生児には必要無いかと。靴下は、お出掛け用に1~2足あれば良いかも。うちは必要無かったですが。 5、大丈夫です。 6、鼻水吸い器は必需品です。あとは必要無いです。ベビー石鹸のみで大丈夫です。沐浴布は普通のタオルで代用出来ます。 8、ベビー用漂白剤でこすり洗い後、洗濯してみて下さい。これで落ちなかったらごめんなさい!