ここから本文です

赤ちゃん・子供のいる家で、フローリングやクッションフロアの上に何を敷いたら良...

tsuki_hitoshizukuさん

2010/10/812:34:55

赤ちゃん・子供のいる家で、フローリングやクッションフロアの上に何を敷いたら良いですか?

5ヶ月の赤ちゃんがいます。

寝返りをするようになり、リビング(フローリング)に布団を敷いているのですが、たまに寝返りをしてフローリングに頭をぶつけるようになりました。

部屋の半分にはニトリのマイヤーラグ(http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7222684)という物を敷いていて、通年使っています。
残り半分には何もしてませんでしたが、子供がいるという事で何か敷いた方が良いのではと考えています。

よく通販雑誌にある子供のいる家に向くマットは、
1. EVAという素材のジョイントマット(ポリウレタンみたいな素材で組み合わせて使う物)
2. コルクマット
3. 綿の入ったキルトマット
4. 毛足のあるマット
等がありますが、実際どのようなタイプの物が使い勝手が良いのでしょうか。

1はいいなと思うけど、少し段差ができるのと、掃除の時、ジョイントがはずれて持ち上げにくいかと思うのですが、実際はどうでしょうか。
その他、ここに書かれてる物・書かれてない物でメリット・デメリットを教えて下さい。

ほしいと思ってるのは、身体にくる床の衝撃が和らぐ物、できたら通年使える物(季節ごとに替えなくて良い物)、洗濯・掃除がしやすい物です。

また、台所はコンクリートの上にクッションフロア(タイルの柄のビニールシートみたいな物)をじかに張ってるので、こちらにも何か敷いた方が良いかと思っています。ただこちらは冷蔵庫や食器棚の関係上、大きな四角のマットを置ける感じでなく、形がいびつなので、そういう場合はジョイントマットが良いのでしょうか。

閲覧数:
39,604
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chilkotaさん

2010/10/813:18:18

名前がよくわからないのですが、うちは、フローリング柄のフローリングマットを引いています。

ホームセンターで見つけたのですが、2×2と2×2.5mがあったと思います。

普通タイプと、床暖仕様とあって、うちは床暖仕様を購入しました。

お値段が倍弱しましたが、厚みがあって、防寒、クッション、防音効果にもなりそうです。

そもそも、うちでは子供が戻しやすく、フローリングの板の目に吐しゃ物が入りやすかったので購入したのですが、結果、通常の掃除も楽ちんですし、食べ物をこぼした時などは、本当に良かったと思っています。

うちに遊びに来た、ママ友たちも気に行って3人が同じものを購入して気に入ってるようです。

友達が言っていたことですが、、、、

ジョイントマットはゴミが入りやすく掃除が大変と言っていました。

コルクマットは、見かけも一瞬良いのですが、液体をこぼした時に吸収して、それを洗いにくいと言っていました。

毛足のあるものはダニや、掃除が大変。
キルトマットは、やはり綿にダニが住み着きそう+滑る

ということがあるようです。

私も一人目の子供だったので、最初は床にコツコツ頭をぶつけるだけでとても心配で気になっていましたが、寝がえりや転んで頭をぶつける位は大丈夫なんだな、とのちのち知りました(笑)


台所は、他の方の回答にもありましたが、小さい時から、入ってはダメ!と習慣づけるのが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/14 08:11:25

フローリング柄のフローリングマット、ホームセンターで探してみようと思います。
それぞれのマットのメリット・デメリットを教えて頂けたので、参考になりました。
台所は入らないように言うのですね。難しそうだけど、やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/10/820:37:56

家はフローリングのままです。
食事をするローテーブルの下には(正座の時足が痛いので)カーペットを敷いています。
今は6歳5歳ですが、0歳の時からそんな感じで過ごしています。
たま~に長座布団置いてみたり。

つまづきが無いのもありますし、段差がないことによって埃なども溜まりにくいかな~と思います。
掃除も楽ですよ。

no2ma1miさん

2010/10/815:20:15

うちはアパートで2階に住んでいるため、少しでも防音を…と思い、ジョイントマット使ってます。たまひよ通販で買った1万2千円くらいのオレンジ×アイボリーのやつです。(茶色もありました)
でも、マットじゃないところで走り回ったりボール投げたりしてて意味なし(笑)

掃除は面倒じゃないです。むしろ、ラグは食べ飲みこぼしで汚れて洗うのが面倒だけど、マットは拭くだけだし、うちのはジョイントもしっかりしてます。毎日ジョイントの下に掃除機かけてるわけじゃないからかも(^_^;)
コルクは水が染みると聞いたことがありやめました。

2010/10/812:55:20

私はコルクマットを敷いています。ジョイントも最初、使っていましたが、まさに、掃除のときは大変(-.-;)
崩れちゃって毎回直すのが面倒になっちゃいました。こどもは外したり、つけたりして楽しんでいましたが毎回、掃除のたびに直すのが大変だったのでコルクマットにしちゃいました。キッチンはこどもを入れない場所にした方がいいですよ。小さい頃から入ってはいけない!って教えとけば、大きくなって歩きだしたときにも、キッチンに入ってこないですよ。うちは、通れないようにしています。(ベビー用品を扱ってるお店では3980円とかでありますよ)私は階段もあるのでそこにも置いています。キッチンは炊飯器やら食器や包丁やコンロ等、危険がいっぱい!こどもは危険な物になぜか興味津々になるんですよね。前に実家に帰ったときに炊飯器でやけどしたり、包丁やら食器が入った棚をいじったり、コンロで遊んだりして、大変でした。だから、通れないようにした方がいいですよ!(^O^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。