ここから本文です

DTM。MIDIやDAWなどについて質問です。

gru********さん

2010/10/813:32:33

DTM。MIDIやDAWなどについて質問です。

99年ごろから02年ごろまでMIDI所謂耳コピやってたものですが某JA〇RACの影響でやめました。
当時はSK-88PROというものを持っておりGS音源で頑張ってました。

最近は東方が人気でものすごい数のアレンジが出回っているので自分も参戦してみたくなり
最近のDTM事情をみてみたらDAWというものが主流になっているようで自分なりに調べたんですか
従来あったGSやXG音源の境界がなくなりソフトウェア音源、VSCとシーケンスソフトみたいなものとが合体したものと当方は認識しておりますがこの認識は正しいでしょうか。
だとすると従来のような外部音源はもういらないのでしょうか?

補足東方のZUNさんはSD-90という機材で音楽を作ってるそうなので…
それに匹敵するくらいソフトなんかありませんかね?

閲覧数:
253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rel********さん

2010/10/813:45:15

まったくもってその通りです。
私も同じく、PC-9801時代はSC-88Proなど、「外部音源」を使っていましたが、
今は SONARというDTMを使用しています。

SONAR 6 SEという、2万円未満の安価なものですが、
SC-88クラスと同等もしくはそれ以上の音質の「ソフトウェアシンセサイザー」が付属します。
また、D-Proなど4万円程度するソフトウェアシンセサイザーを別売りで購入すれば、
市販クラスの楽曲ができる程の品質を再現できます(もちろん腕次第ですが)。
ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2010/10/923:07:52

SD-90に匹敵するものは、SD-80,20かな
でも90と80は生産終わった

3つの形式のトランペットはロマンティックトランペットと呼ばれ、幻想的な音が出ます(本物ねトランペットでも出せない音)
どれも安くて3万以上
だけど、90や80は商品がないためかなり稀少

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる