ここから本文です

医療事務、調剤薬局の仕事について。 医療事務で就職を考えている学生です。実習に行...

k_r********さん

2010/10/813:58:11

医療事務、調剤薬局の仕事について。
医療事務で就職を考えている学生です。実習に行き、病院での医療事務の仕事の流れは分かったのですが、 調剤薬局では何をするのかいまいち分かりません。
就職先として調剤薬局もいいかなと考えていますが、実際に働いている方の意見が聞きたいです。
あと、もし転職する時に調剤薬局の勤務経験だけでは新たに病院事務として就職しようと思ったとき不利になったりしますか?
それと、全ての患者さんに薬が出る訳ではないので調剤薬局は時間を持て余したりしますか?
今調剤薬局で求人が出ているのですが、この二つの不安があります。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/10/918:24:32

今現在調剤事務やってます。薬局は病院とは仕事内容が全然違います。
仕事内容としては処方箋を受け取り、パソコンに打ち込み計算をします。カルテ作りは病院と同じですね。
隣に整形があると自賠(交通事故)労災(仕事中の怪我)もあるので請求の仕方が違うので忙しいですね。私の薬局の隣には整形もあります。
あと、薬剤師の助手をしますね。処方箋を見て薬を出します。もちろん薬剤師がチェックして薬剤師が患者さんに出しますけど。
これは薬局によってやる所とやらない所がありますけど。
私は初めは病院事務を経験し、調剤事務に転職しましたが、一度病院を離れると病院事務に戻るのは難しいと思います。
2年に一度必ず改正があるので色々変わりますし…。私の友達も一度離れると戻れないと言ってますからね。

質問した人からのコメント

2010/10/15 17:05:22

感謝 回答ありがとうございます!
分からない事だらけだったので参考になりました。
他の方にも感謝です!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

調剤薬局 の求人情報(491,986件)

調剤薬局の薬剤師
  • 調剤薬局
  • 派遣
  • 時給3,500円〜
  • 神奈川県伊勢原市伊勢原
株式会社ブレイブ
薬剤師の求人 / 【新潟市西区寺尾東】新潟を中心に85店舗...
  • さかいわ調剤薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県新潟市西区寺尾東
ジョブメドレー
薬剤師/調剤薬局でのパート求人/残業少なめ【名古屋市昭...
  • アポプラスステーション株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 愛知県名古屋市昭和区
アポプラス薬剤師
薬剤師の求人 / 年収600万円以上♪年齢不問☆昇給あり◎残業...
  • さかべ調剤薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県四日市市東坂部町
ジョブメドレー
薬剤師/調剤薬局での正社員求人/残業少なめ【名古屋市昭...
  • 正社員
  • 年収450万円〜550万円
  • 愛知県名古屋市昭和区
アポプラス薬剤師
薬剤師の求人 / 【加古川市西神吉町岸】資格取得支援でス...
  • ほうでん調剤薬局
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 兵庫県加古川市西神吉町岸
ジョブメドレー
薬剤師/調剤薬局での派遣社員求人/高時給【墨田区】駅チ...
  • 派遣
  • 時給2,700円〜3,000円
  • 東京都墨田区錦糸
アポプラス薬剤師
薬剤師の求人 / 【各務原市鵜沼三ツ池町】小児科が中心の...
  • うぬま調剤薬局
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町
ジョブメドレー
薬剤師/調剤薬局での正社員,パート求人/駅チカ【大阪市...
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 大阪府大阪市西成区
アポプラス薬剤師
薬剤師の求人 / 【新潟市江南区大淵天神裏】新潟を中心に8...
  • おおぶち調剤薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 新潟県新潟市江南区
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2010/10/1511:49:52

調剤事務と医療事務は違います。調剤事務を経験してから医療事務に転職は難しいです。逆だったら大丈夫ですよ。医療事務はカルテから色々読み取り、取れる点数とかありますから。調剤事務は処方せんを見て入力して、薬剤師さんの指導のもと集薬をします。あと色々な雑用や処方せんを打った裏打ちなどの確認など沢山仕事があり暇をもてあます時間はないです。色々忙しいですよ

ted********さん

2010/10/814:10:47

調剤薬局は患者さんとの接客、処方箋をPCへ入力、カルテ書きの補助やレセプト処理、労災や交通事故の書類の作成、市役所へ申請する書類の作成など、いろいろと細かい事務仕事があります。
募集をしている調剤薬局の規模がどのくらいかのよって、忙しさは変わると思います。
大きな総合病院の前の薬局であれば、たくさんの患者さんが薬をもらいにきますので、それなりに忙しく、時間をもてあますことはないかと思います。ただ、小さな規模の薬局であれば、日によって処方箋の枚数が異なるので、時間をもてあますこともあるかと思います。
調剤薬局での経験があれば、病院事務を就職される時には、未経験者より有利だと思いますよ。
募集されている調剤薬局に、直接仕事内容をいろいろを聞いてみることがよいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる