ここから本文です

核兵器って原子爆弾と水素爆弾が有名ですが、それ以外にも核兵器ってあるんですか?

zol********さん

2010/10/815:36:13

核兵器って原子爆弾と水素爆弾が有名ですが、それ以外にも核兵器ってあるんですか?

閲覧数:
553
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

at2********さん

2010/10/815:52:21

原理的には基本的に核分裂を用いた原子爆弾と、核融合をもちいた水素爆弾の2つです。
原子爆弾は、普通の原子力発電所と同じ原理で、核分裂の際に生み出される膨大のエネルギーを利用した爆弾です。
水素爆弾は、核融合の際に生み出される膨大のエネルギーを利用した爆弾です。高速増殖炉もんじゅと同じ原理になります。

それぞれ、原料にわければ、
原子爆弾は、ウランやプルトニウムなどを用いたものになります。
水素爆弾は、水素の同位体である重水素や三重水素などが用いられます。

なお、中性子爆弾は水素爆弾に属します。

質問した人からのコメント

2010/10/11 17:11:03

驚く 詳しく教えていただき感謝です。中性子爆弾なんてあるんですね。
皆様、ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/10/822:37:44

通常爆弾に核物質を詰めて爆発させ撒き散らすプリミティブ・ダーティ・ボム。これもある意味「核兵器」と言えます。

myf********さん

2010/10/815:38:19

中性子爆弾とかもですね。