ここから本文です

トイレトレーニングが長引いて子供をしかってしまい、悩んでいます。

ori********さん

2010/10/820:02:43

トイレトレーニングが長引いて子供をしかってしまい、悩んでいます。

もうすぐ3歳になる娘がいます。
2歳ころからトイレトレーニングをはじめ、一度はほぼおしめがとれたのですが、最近はほとんど漏らしてしまいます。
めんどくさがってトイレに行かない感じがあり、ついイライラして叱ってしまいます。叱っても逆効果なのはわかっているのですが…。

なかなかおむつが外れないのは、下の子ができてあかちゃんがえりしているせいもあるのかも。

そう思い、いったんトレーニングを中止したら、おしめにしたほうが楽だと思ったのか、どんどん漏らすようになってしまいました。

叱ってしまう自分に自己嫌悪で、とても悩んでいます。

アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

もりもりさん

2010/10/820:22:22

元男性保育士です。保育園でもトイレトレの早い子遅い子いますが、みんな卒園式には外れて小学校に進学します。
今、下の子の出産で赤ちゃんがえりしてるんですよね。そういう時は一旦休戦です。おしめに戻ってもこれまでの経験は娘さんの体にのこりますから。同じ年の子どもとの交流とかはありますか?あればもうトイレトレを卒業している子から刺激を受けられる(○○ちゃんはお姉さんパンツだね〜など)のですが。とりあえず今は一旦休戦の気構えでゆったり構えることが良いでしょう。その内に外れるのですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2010/10/923:44:29

保育士をしています。現在、お子さんと同じ二歳児の担任です。
トイレトレーニングは本当に一進一退…
出来る様になってきたな~と思ってたのに、急に失敗する回数が増えた!!なんて事はよくあります!!
お洗濯大変なのも分かります。焦る気持ちも分かります。
お子さんの排尿の間隔は把握してますか??お子さんがそろそろおしっこ出る頃かな~って思った時にお母さんからトイレに誘ってあげてはどうですか??成功したら大袈裟なくらい褒める!!!子どもはお母さんの喜ぶ顔が大好きです!!トイレでしたらお母さん喜んでくれるんだって思えば子どもはその顔がまた見たくて頑張ります。一度は完了間近までいっているのであれば、キッカケさえ掴めればあっという間に外れてしまうと思いますよ!!失敗した時にも叱る事はしなくても『次はトイレでしようね』という確認はした方がいいと思います。
とにかく、トイレトレーニングは個人差があるものなので!!焦らず進めてあげて下さい。

くりさん

2010/10/822:02:44

一度取れていて、めんどくさがってトイレに行かない、おしめのほうが楽と思ったという状況ならば、おしめはやめたほうが良いと思いますよ。
めんどくさいことはしなくて良い、楽だったら社会のルールは破っても良いというメッセージになってしまう可能性がありますよね。
一度おしめにしてしまって、次の時にこじれたら幼稚園入園時に取れていないなんてことになりかねませんよね。

年齢が高いほうが簡単に取れると思いがちですが、そうでもありません。
もっと小さい頃にトイレトレーニングをしていた昔の頃のほうが2日からせいぜい1ヶ月程度で取れています。
年齢が高いとおしめにすることに慣れてしまって、トイレでしようと思わないことが多いようです。
おしめですることに慣れてしまって、トイレでするのが恐い子も少なくありません。
この点の参考になるHPを歯っておきますね。

http://www.kashiwashobo.co.jp/new_web/column/rensai/r10-03.html

トイトレで叱ってはいけないのは、初期の尿意がわからずにもらしている頃とトイレに行こうとしたけれど間に合わなかった時です。
めんどくさいなどは叱ってよいのですよ。
叱るのがいやならば、「おもらしは自分で片付けてね。」と雑巾で拭かせて、自分で着替えるようにさせればよいのではないでしょうか。
嫌ならトイレでしますよ。
子育て支援の仕事をしていますが、「ちゃんとトイレでしなさい。」という強い意思表示をしたお母さんのお子さんのほうが簡単にトイレトレーニングが終わり、こじれたりもしません。
ハッキリしたメッセージがあったほうが子どもが迷わないのだろうと思います。
「早かったのかも。」などトイトレを中断したり、何かにつけておしめにするお母さんのほうが子どもが混乱しているように見えます。

赤ちゃん返りでおもらしをするとしても、「おしっこやうんちはトイレで。」ですね。
「あなたは大事でとても可愛い。でもおもらしはいけない。」でよいのではないでしょうか。
「あなたは大事。だからおもらしOK]は違うと思いますよ。

h0y********さん

2010/10/821:08:22

周りなんて気にしないで☆
それだけ分かってるお母さんなら大丈夫です!
オムツが一生とれない子はいないですから(^^
気長に挑戦してみるのもコツかもしれませんね♪

hal********さん

2010/10/821:08:13

お子様は幼稚園はもう行かせる予定とかありますか?
私の息子もなかなかオムツが外れず幼稚園に入ってから外れました(泣)
入園式の時はもちろんオムツでした。
入園して少ししたら担任の先生が明日からパンツにしてみますか?って言ってもらったのがきっかけで幼稚園にパンツを最初は四枚、替えのズボンも持たせました。見事初日は持って行った着替え全て全滅で幼稚園の服を借りてビニール袋いっぱいお土産振る下げて帰ってきました(泣)最初の頃はなかなかタイミングもわからないみたいでしたが、周りのお友達を見て少しずつ自分から行ったりするようになり夏前には外れてました。もちろん簡単にはいきませんでした。教室の真ん中で全部脱いでしてしまった事もありました(泣)でも先生は自分でしようとしているからもう少ししたら出来るようになるかも。なんてその当時は言ってくれていました。これを書いていて少し懐かしいですが(笑)
今4才ですけど今だに陰に隠れて大きい方をしてしまったりで大慌てですが(泣)
と言った感じで私もどんな感じてとれたかなぁって覚えてないくらいのほほんと先生にまかせっきりでやっていましたが(笑)
あせらなくても大丈夫ですよ!うちの子は今だにします!
あんまり良い回答になっていなくて申し訳ないです。たくさん買ったパンツがその当時を思い語ってるなぁとタンスを見ると懐かしいです。
あんまり頑張り過ぎないで下さいね(^.^)b
オムツ外れは本人の意志もありますから。

tam********さん

2010/10/820:48:59

一端取れたなら赤ちゃんがえりでしょうね。まだ早いのですよ、しかるくらいならやめましょう、なぜそんなにオムツをとりたいのですか?来年の夏にはほっといても取れますから今はオムツをはかせましょう。あなたも楽だし。
怒るから長引いてるって気もします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる