ここから本文です

栗 分類 栗の分類ってどこですか? たとえばほうれん草は野菜の分類ですよね。そ...

konann112さん

2010/10/821:26:39

栗 分類
栗の分類ってどこですか?
たとえばほうれん草は野菜の分類ですよね。そしてリンゴは果物の分類ですよね。栗ってなんですか?

テレビで秋の食材についてやっていてそこで急に思いついたのですが、栗ってどの分類ですか?
家族で話していて1番近いのは果物という風になったのですが、果物って言っても生で食べれないし、ご飯に混ぜて食べることもありますし、なんか果物っぽくないような気がするのですが・・・
いったい栗はどの分類なんでしょうか?
どの分類にも属さないなんてことはありませんよね?

後、このようなどの分類かわかりにくい、もしくはわからない食材があれば教えてください。

無知なので教えてください。お願いします!
(当てはまるカテゴリがなかったので近いカテゴリーにします。)

補足皆さん回答ありがとうございます。ayateruha12nekonekoさんに少し聞きたいのですがayateruha12nekonekoさんは種実類の中に栗はないとおっしゃっていますが、種実類のwikipediaの中に「クリ」ってあったのですが、栗は種実類ということになるのでしょうか?

閲覧数:
7,201
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

綾菜*☆さん

編集あり2010/10/915:46:36

※補足を受け、訂正いたします。見落としておりました。

流通や栽培などでは「果樹」という分類です。
なので、果物という事になると思います。
「果物」Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%9C%E7%89%A9

食品成分表などでは、
アーモンドなどのナッツ類と共に「種実類」とも分類されます。
種実類もほとんどが「木の実」なので、流通・栽培管理上は果樹です。
このリストを見る限り、違うのはピーナッツ(落花生)とゴマくらいです。
「種実類」Wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E5%AE%9F%E9%A1%9E

質問した人からのコメント

2010/10/9 18:24:01

皆さんありがとうございました。ayateruha12nekonekoさんの回答がどの分類か、わかりやすかったのでBAにしました。皆さんありがとうございました。

果物ってことですか・・・なんか果物をご飯に混ぜて食べるなんて、なんか違和感を感じます・・。
とにかく、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gla********さん

2010/10/821:50:33

ナッツ類、或いは豆類でしょうか。拡大解釈すれば穀物に入るかもしれません。
ピーナッツや胡桃や大豆、それから米や麦などは発芽の為に栄養が蓄えられた部分を食べるわけですが、栗の場合も同じです。

ixi********さん

2010/10/821:46:06

一般的には木の実
学術的の理論では種子
種(たね)なんです
果物の実にあたる部分は「いが」の部分です
胡桃も同じです

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる