ここから本文です

初七日、四十九日のお布施について(曹洞宗)

fak********さん

2010/10/822:13:35

初七日、四十九日のお布施について(曹洞宗)

義母が亡くなりました。
葬儀は戒名含め30万円+御礼1万円をお支払いしました。

これから初七日、四十九日を迎えますが、
その際の
①お布施の相場 と、
②袋に書く文言(お布施とか、お車代とか?)
の以上2点を教えてください。

なお札幌市在住で、檀家です。
宗派は曹洞宗です。

お手数ですが、お願いいたします。

閲覧数:
35,466
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noo********さん

2010/10/912:18:07

初七日は葬式後その日にしますので、葬式代に含む!
二七日めから六七日までは、平均5千円×5です。毎回払います。(家庭の事情で3千・5千・1万)
49日は親戚関係が沢山集まり、区切りの法要ですので平均3万より、です。(これも家庭の事情で3万・5万・10万)
49日だけは、車代(住職が車で移動の場合・寺では要らない)・食事代(食べなければ・食事持ち帰りの場合は食事代要らない)
書き方はお布施で宜しいですよ。

車・食事は一つの封筒で、お車代、お食事代と書く。(車・食事は各5千円で合計1万円です。)
私の今までの経験からです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2010/10/1117:06:14

お寺の住職か、その奥様に聞くのが一番確かです。私は「初めてのことで見当がつきません。だいたいの目安をお教え下さい」と聞きました。住職は「別にきまりはありませんが、この地域の、この寺の檀家の皆さんはの多くは、これくらい納めて下さいます。もちろん当方としては多ければ多いほど有難いけれど、あなたの家の事情がありますから、出来る範囲で精一杯お願いします」と答えられました。私は貧乏人ですから、目安より少ない金額をつつみ「まことに些少で申し訳ありませんが、今はこれが精いっぱいですのであしからず・・」と言って出しました。住職はこころよく受け取られ、その後も何の支障もありません。今では何でもざっくばらんに相談できる仲になれました。

ks3********さん

2010/10/905:39:37

1.相場:¥1万円~¥3万円です。初七日¥1万円、四十九日¥2万円をお勧めします。

2.書く文字:「御布施」です。
住職様の迎えが必要で、タクシーで来られる場合は、「お車代」¥5,000円の準備が必要に思います。
会食も一緒にされないのでしたら、「お膳料」¥5,000円の準備が必要に思います。

sou********さん

2010/10/822:49:55

短刀直入にご住職に聞くのが一番なんでしょうが、葬儀のお布施から判断すると・・・法事の「お布施」3万。「墓務」3千。「寺で法事をしてご住職が移動を要さないならばお車代は不要。移動ならば3千。後席にご住職が座らないなら「御膳料」5千。塔婆料はご住職に額をうかがって下さい。