ここから本文です

AQUOS(アクオス)ブルーレイ内蔵モデルで録画が出来ないんです

his********さん

2010/10/822:22:53

AQUOS(アクオス)ブルーレイ内蔵モデルで録画が出来ないんです

当方女性、息子と2人暮らしのため
家電の知識が皆無なんです・・・

現在アナログ放送しか受信できない状態なのですが、
AQUOS(アクオス)のブルーレイ内蔵モデルを購入いたしました。

デジタル放送しかブルーレイには録画できないのでしょうか?
TVを見ているときには、そのチャンネルがブルーレイに撮れるのですが
チャンネルを変えたりすると、録画が中断されましたとなるんです。

また、TVの電源がOFF状態ではブルーレイ予約録画ができるんですが・・・
違うチャンネルを見ながら、ブルーレイでは他チャンネル録画現在では不可能なのでしょうか?

デジタルのアンテナ(他ビル屋上)が障害の為
当住居地域では障害があるため
近々、ケーブルTVの引き込み工事をおこなうみたいです
そうなれば、問題なく録画できるのでしょうか?

素人質問で申し訳ありませんが
ご指導お願いできますでしょうか

閲覧数:
1,586
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2010/10/822:50:20

元電気店の社員です。
地上アナログ放送もブルーレイディスクに録画出来ます。
しかしアナログの場合は、テレビの中に一つのチューナーしか無い為しか、録画途中にチャネルを変えると中断してしまいます。
ですから現在は録画している番組を視聴して下さい。
デジタル放送ならチューナーが2つ内蔵しているので、裏番組録画出来ます。
ただ、お住まいの地域がおっしゃる通り地デジ対応してなくCATVでないといけない場合その工事が終わるまで、アナログで辛抱する他ありません。
CATVになるとデジタル放送がみれて、見ながら録画も出来るようになります。
せっかく購入されたみたいですが今しばらくの我慢ですね。

質問した人からのコメント

2010/10/8 23:19:20

みなさん、ご丁寧にありがとうございました。
知り合いに強く推し進められ、この機種を買うはめになりましたが、う~~ん、デッキ別を購入すればDVDに録画できたりもしたのですね。
ほんとうに、詳しくお答えいただきましてありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

編集あり2010/10/822:51:21

残念ながらアナログはシングルチューナーなので、違うチャンネルを見ながら他チャンネルの録画は不可能です。
デジタルに関しては裏番組録画用のダブルチューナーを搭載しているようなのでデジタルでは可能です。

cha********さん

編集あり2010/10/822:45:17

なんとまた、評判の悪い機種を買ってしまいましたね・・・。
おかわいそうに。

ワンチューナーですから多チャンネル録画はできません。
だからデジタルになっても現在の状況は変わりません。

と思ったらデジタルダブルチューナーなのですね。
私の勘違いでした、申し訳ありません。

agm********さん

2010/10/822:40:41

ホームページで確認しましたがアナログ放送の場合チューナーが1つだけのため
そのような状態になります。

しかしデジタル放送の場合ダブルチューナーのため録画しながら違うチャンネルが視聴できます。

なので地デジ対応後は問題なく録画しながら別番組を視聴できます。
(ブルーレイディスクは指紋や傷に弱いためご注意下さい)