ここから本文です

右肘の腱鞘炎が続いています。シップをもらって居ますが、治りません。良い治療法...

nat********さん

2010/10/907:57:57

右肘の腱鞘炎が続いています。シップをもらって居ますが、治りません。良い治療法をお教え下さい。

補足随分前から、右の人差し指、中指がバネ指です。関係しているのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

編集あり2010/10/1007:18:02

肘は外傷が加わらない限り痛む場所ではありません。機能的に悪くなるもので、手首から指から頚から肩からの影響で痛みが出ていることがほとんどです。だからよくなっていかないのだと思います。

あなたが、何処の部分が悪いのかを見極めていかないと肘だけに目を向けているとよくなることはないと思います。

良い治療法は、原因を突き止めなければなりません。手首の親指側、小指側などを軽く握ったり、そして頚、肩甲骨など手を添えてみてください痛みが和らぐ場所、案外腰でも痛みの軽減がみられます。

治療はご自身では、困難と思います。

まずは、痛みの根本を探してください。お大事に。

補足
東洋医学の相関関係からみて肘と第三指は関係深いですね、4指であれば肩という感じですね。勿論腱に影響があってのことですが、虫様筋に軽く圧を加える2~5指の手のひらを軽く挟んでやる感じで何処からの影響かを検査します。
文章だけでは難しいですよね。

恐らくそのあたりも関係していることと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/16 12:39:21

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoh********さん

2010/10/909:18:06

肘に腱鞘炎はありません。診断が違います。他の医療機関に行きましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる