ここから本文です

酒鬼薔薇聖斗冤罪説って何ですか? 犯人は別にいるのですか? 犯人は無罪を主...

areaoddさん

2010/10/910:49:11

酒鬼薔薇聖斗冤罪説って何ですか?

犯人は別にいるのですか?
犯人は無罪を主張していたのですか?
確か、犯人は遺族に謝罪の手紙を送ってますが、やってないのなら、この手紙は何なのでしょうか?

閲覧数:
10,790
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1021:53:23

確か 書籍かなにかに

彼本人に冤罪かと聞いたら「それはありえない」と言ったとかいてあったと思います。

手紙というのは、よく加害者側から出されますが、調子がいいと思ってしまいますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

me_nono1610さん

編集あり2010/10/1320:23:47

先日ある事件で、警察が任意でしょっぴいた男性に対して、やくざまがいの恫喝で自白を迫ったということがありました。
取調べを可視化しないとこういったことはなくならないでしょうね・・・


神戸事件の場合は、『犯人が残した筆跡と少年の筆跡が一致した』と嘘を言ってしょっぴいたんです。
実際は、同一人物の可能性はきわめて低いという鑑定でした。
ここで自白の強要があったかはわかりませんが、後に『騙された!』と少年は弁護士に漏らしています。
裁判でも、逮捕の理由は不当だったとしています。

しかし、自白が最後まで決め手になったのは事実ですね。
なぜなら、物的証拠は何もなかったわけですからね。報道陣の見守る中で、池から犯行に使われた凶器がでてきましたが、当初少年が供述していた凶器とは別物でしたし、なぜかルミノール反応も出なかったのです(遺体の切り口と凶器の断面が一致しないとの情報もありました)。
他には、“懲役13年”という少年が書いたとされる作文が精神鑑定に使われたんですが、本当に少年が書いたものかどうかは今も謎です。別の少年が『あの子が書いたもの』だと言って警察に渡したものなのですが、真実かどうかはわかりません。
これには、少年が通っていた中学校の校長先生も著書を通じて疑問を投げかけています。
http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%A1%E9%95%B7%E3%81%AF%E8%A6%8B%E3%81%...
作文にはニーチェなどが引用されたとても高度な文章で、『あの子が書いたとは思えない』と綴っています。おそらく少年は軽度の発達障害者だと思われるからです。


この事件を詳しく知るなら、http://www.amazon.co.jp/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%82%...
この本を読むといいと思います。
疑問点をついています。
この少年が犯人なのか・・・それとも真犯人が別にいるのか・・・それはわかりません。
あの日一人の少年が殺められ、その数ヶ月前にも殴打事件で少女が犠牲になりました。それらを合わせて神戸事件と呼びます。
二人の尊い命が奪われたことは決して許されません。
少年が犯人なら罪を償わなければなりませんし、真犯人がいるのならこのままでは許されません。


あれほど世間を騒がせ、しかも訳がわからないおかしな事件はそうはないと思います。
校長先生も著書の中でマスコミがめちゃくちゃにしたことを抗議していました。



補足
ほんの数日前に、松田まゆみさんのブログにこんな記事が掲載してありました。

神戸の酒鬼薔薇事件の冤罪問題を封印してはいけないhttp://onigumo.kitaguni.tv/e1728772.html

isbestirさん

2010/10/1213:06:52

証拠が少ないとか自白のみだとかだったかな。
でも彼が犯人ですよ。
施設での彼の尋常じゃなさは、、、やはり基本的に問題があったとしか思えませんね。関連本お読みください。

2010/10/1018:20:25

syaga_landさん

2010/10/920:54:20

物的証拠がなかったとは聞いたことがあります。

>犯人は遺族に謝罪の手紙を送ってますが、

反省の姿勢を見せるためのポーズとして有名な手段です。
酒鬼薔薇がどんなつもりだったのかは知らんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。