ここから本文です

冷媒配管工に配管技能士1級は必要ですか? 自宅にエアコンを取り付けるのですが...

rei********さん

2010/10/911:55:15

冷媒配管工に配管技能士1級は必要ですか?
自宅にエアコンを取り付けるのですが、友人に
冷媒配管にも資格が必要だと聞いたんですが、
本当ですか?
出来れば、ちゃんとした職人さんに取付て欲しい
ので。

閲覧数:
2,489
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/10/917:41:58

家庭用エアコン程度の冷媒配管の施工に、資格は必要ありません。
一部、電気工事士資格が必要になることもありますが・・・・・

配管技能士は、給排水の配管の施工資格のことと思われますが・・・・・

質問した人からのコメント

2010/10/16 16:08:20

回答ありがとうございました。
ちなみに家庭用では無く、業務用では冷媒配管の資格が
に必要になるのですか?
後学の為に教えて下さい。
お礼に質問をつけてしまって済みません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

配管工 の求人情報(5,898件)

【配管工】 自分の将来。もう一度、見つめ直してみませんか
  • 岩金設備工業株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大分県宇佐市
an(アン)
【重機オペ・配管工】若くて元気な会社!ON・OFFもバ...
  • 株式会社 カワトー
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.6万円
  • 東京都武蔵村山市残堀
ランクリードパワフル
水回り工事の配管工 原則休日自由|希望に合わせて案件を...
  • 株式会社太陽商工
  • 業務委託
  • 月給22万円〜80万円
  • 埼玉県さいたま市緑区上野田(大字)
株式会社太陽商工
配管工スタッフ
  • 株式会社 公水設備
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 福島県南相馬市鹿島区寺内
求人ジャーナルネット
[アルバイト]配管工募集
  • 有限会社クボタ重興業
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県みよし市明知町
有限会社クボタ重興業
【配管工スタッフ】未経験歓迎★残業ほぼゼロ★国家資格の取...
  • 株式会社みやび管工
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 東京都練馬区大泉町・その他の勤務地(1)
type
[1]配管工 [2]製缶工 [3]機械仕上げ工
  • テクノ・プロバイダー株式会社
  • 正社員
  • 日給1万円〜2万円
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
<未経験の方大歓迎!!>”安定経営”の当社で、一緒に働きま...
  • 株式会社公水設備
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福島県南相馬市鹿島区寺内
株式会社公水設備
建築・土木 50代活躍中!配管工スタッフ(正社員)北海道札幌...
  • 矢野設備株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 北海道札幌市白石区北郷一条
オーバーエイジ
配管工STAFF 日給1万4000円スタート&日払い お休み充実⇒お...
  • 株式会社テクノBLUE
  • パート・アルバイト
  • 日給1.4万円〜1.8万円
  • 神奈川県藤沢市白旗・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akb********さん

2010/10/916:27:11

自分の家につけるなら、関係ないです。