ここから本文です

大磯砂にはサイズが色々あるのでしょうか? 具体的にサイズは何ミリほどでしょ...

llp********さん

2010/10/912:26:03

大磯砂にはサイズが色々あるのでしょうか?

具体的にサイズは何ミリほどでしょうか?

水槽の底に敷きたいのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/10/917:06:21

具体的なサイズといっても大磯砂は「黒っぽい粒で構成される小粒の海産砂利」のことを指し、小さくても大きくても「大磯砂」です。

粒のサイズは使用する環境によって選んでください。

粒が小さいものは
メリット:水草が植えやすく、根張りもよい。価値観の違いもありますが、見栄えが良い。

デメリット:粒が細かい分通水性が悪く、嫌気域ができやすい。底面フィルターには不向き。

大きいものは
メリット:通水性が良く、底面フィルター向き。掃除しやすい。

デメリット:水草が抜けやすい。粒と粒の間に餌の残りカスなどが入ってしまう。

つまり、どちらのほうが良いとは選べないのです。粒が大きいものの上に粒が細かいものを敷く方法もありますが、掃除や分けるときに大変です。

また大磯砂は海辺で取れるので貝殻などが混ざることもあり、それが水質をアルカリ性に傾けてしまいます。なので使用前に「酸処理」を行う必要もありますが。一度酸処理すれば長期間使用できる優れ物です。

他の方が普通は7㎜と仰っていますが、7㎜は大き過ぎです。「4~6㎜」が普通サイズだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!