ここから本文です

iphoneアプリ購入時における利用権利の所在について

vip********さん

2010/10/915:26:14

iphoneアプリ購入時における利用権利の所在について

iphoneを購入してから、パソコンAアカウントAを用いてiphoneアプリを購入しiphoneと同期させました。しかし、後日別のパソコンBアカウントAを用いてiphoneアプリを購入、同期したところ、パソコンAを利用した時に購入したアプリが削除され、そのアプリを購入しようとすると再課金が必要となってしまいます。

アカウントに利用権利があるものと考えていたのですが、この結果からどうやら違うようです。

仮に、一度購入したアプリを削除→再インストールする場合、itunesを使わず全てiphone上で行うか、同じパソコン同じアカウントで行う必要があるのでしょうか?


また、ややこしくなるのですが、itunesを使わずiphoneでインストールを行い、その後パソコンAに同期した場合、その利用権利はパソコンAアカウントAに所在する事になるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

閲覧数:
566
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2010/10/917:10:48

こんにちは
質問返しで申し訳ないのですが、「アプリが削除され、そのアプリを購入しようとすると再課金が必要」とのことですが、実際に再ダウンロードして、再度課金されましたでしょうか?というのも、購入ボタンをクリックしてダウンロードされるときに、「このアプリは以前購入しているため無料です」といった内容のコメントが出てきます。僕も以前iphoneを初期化したり、PCを買い換えたりしたときに再ダウンロードにお金がかかるように思えて、クリックするのをためらいました。もし、実際の再ダウンロードをお試しでなければ1つ試してみるのも良いかと思います。
また、ご存知のことかと思いますが、iphoneが同期できるPCは1台だけです。A/B2台のパソコンで同じアカウントでitunesをインストールしていても、それぞれ同期するたびにiphoneの中身は全て書き換わります。手動でA/B2台のパソコンのitunesの内容を全く同じにしていれば問題ないのでしょうが、iphoneを使って2台のパソコンのitunesの内容を同じにすることは出来ません。それぞれのパソコンで同じものをダウンロードしたり、音楽ファイルをコピーするなりが必要です。そして、同じアカウントで購入したアプリや、音楽などは5台のパソコンまで無料でダウンロードできるはずです。

すこし長くなってややこしくなりましたが、同じアカウントでの最ダウンロードは5台のPCまでは無料で出来るということです。

質問した人からのコメント

2010/10/9 23:24:18

感謝 なるほど。再購入する時に、購入ボタンが出ていたので勘違いしていました。
両方とも、十分私の質問に答えていただいているのですが、ベストアンサーはひとつらしいので、こちらを選ばせていただきました、。
お二方、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tir********さん

2010/10/916:51:11

なんだか難しく書いていますけど、パソコンとかに関係なく同じアカウントで購入すれば再課金はありません。iPhoneで購入したアプリを手持ちのiPod touchやiPadに入れても、アカウントが同じなら無料です。
ただし、音楽やビデオは購入する度に課金されますので注意して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる