ここから本文です

沖縄の基地問題で、基本的なことが理解できません 米軍がいることによって、沖縄...

him********さん

2010/10/916:41:37

沖縄の基地問題で、基本的なことが理解できません
米軍がいることによって、沖縄の人たちは何が負担になっているのですか
米軍による犯罪や、差別的行為が日常的にあるのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrt********さん

2010/10/917:25:10

沖縄に転勤して普天間近くに3年ほど住んでいました経験から言いますと、普天間勤務の海兵隊の多くが家族持ちであり、沖縄県人とのトラブルは無く、上下の関係が有るわけでも無くいたって平穏に仲良くしていました。
沖縄県人が気にする騒音は、日本の何処の空港近くでもある騒音であり、特別な訓練日でなければ福岡や大阪空港と何ら変わらないと思っています。国内には地方空港の調布や八尾のように現在街中になっている空港周辺の騒音や、習志野などの自衛隊空港も騒音は有りますが、沖縄県人以外の活動家が先導して騒音問題を煽るのは問題だと思います。軍用機は騒音対策を施してないといいますが、民間の航空機はエンジンも大きく数も多い為、両方の騒音を近くで聞いた場合大差は無いと思います。
問題は事故の発生であり、これが一番怖いのですが、墜落したら命がなくなることであり、米軍関係者も最大限注意を払っているはずです。
私が沖縄生活で感じたことは、沖縄には内地から来ている活動家が非常に多く、これらが反米反基地反自衛隊を煽り、これにあわせて沖教組の教員が積極的に参加している実態を見ていましたが、以外に沖縄県人に活動家が少ないことを感じていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2010/10/1016:16:17

日常的な犯罪や差別行為があるわけではありません。

負担としては…
・基地周辺での騒音
・事故やトラブル
などが一般的にあげられますが、地理的な障害というのも大きいです。

例えば、普天間基地は宜野湾市の中央部を占めており、緊急車両の通行に支障が出ます。
(現在は多少改善されています)

基地は大きな面積を占めるので、交通や都市整備の障害になります。

現在開発が進んでいる北谷の美浜や那覇の新都心などは、もともと基地の跡地でした。

都市部周辺の米軍基地については、徐々に返還されており、その中でも重要な位置にあるのが、現在もめている普天間基地…ってわけです。

u7m********さん

2010/10/917:52:04

私も5年近く住んでいましたが、基地があることによる直接的な被害、損害、は感じませんでしたね。
騒音は一般空港も同じです。那覇空港は自衛隊と民間の共用ですが、自衛隊の戦闘機の発着訓練時の騒音も半端じゃないですよ。これは千歳も小松も同じと思います。米軍の軍人は街じゃ殆ど見かけません。米兵よりも地元のチンピラの方が怖い。
立地上で事故発生時の被害は特に普天間では懸念されますが、内陸部に空港があって住宅地が近接している伊丹や福岡でも同様の事が言えます。
沖縄はハワイやグァムと同様に巨大な米軍基地がある海洋リゾートだから、アメリカ文化も混じった独特の雰囲気があっていいのだと思います。観光の面ではプラスですね。

沖縄の人達が言っていることは、戦中から現在までの沖縄の「扱われ方」です。それが他の本土の地域と平等なのかどうかという点。

dok********さん

2010/10/917:29:57

騒音と起こり得る航空機事故に対する懸念くらいだと思います。米軍による犯罪もたまにあります。米軍基地に反対している団体は主にサヨク団体(沖縄教祖、琉球新報や沖縄タイムズなどの左翼メディア)と、沖縄を狙っている中国共産党をバックにする団体、米軍を脅威に感じている北朝鮮のシンパです(社民党の福島氏など)。一般の沖縄県民は、基地経済や政府からの補助金によって支えられている事もあり、必ずしも米軍基地に反対ではありません。しかし沖縄は左翼勢力が強く一般市民が声をあげられないのです。

hbp********さん

2010/10/916:47:38

特に米軍基地に離発着する航空機の騒音。
米兵の犯罪(特に性犯罪や窃盗)や、以前ほどではないですが戦争の敗戦国という事で、日本人を見下すような行為(思想)なんかもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる