ここから本文です

ベビーカー邪魔すぎですね、日本の少子化という表現は妥当じゃないのでは?

bra********さん

2010/10/917:31:12

ベビーカー邪魔すぎですね、日本の少子化という表現は妥当じゃないのでは?

欧州などにいくと、ベビーカーが邪魔だと感じる事はない
しかし日本で
山手線や京浜東北線をホームで待っているだけでも邪魔なベビーカーが深夜や早朝以外は
必ずといっていいほど2,3台見る、酷い時は10台以上いる。

日本の2009年の出生数は約110万
ヨーロッパのどの国みたって、こんなにうまれてくる国はない
ましてや少子化といわれてるのに110万。

2009年でヨーロッパで一番出生数の多かったのはドイツで79万人ほどらしい。
ドイツも日本とは変わらないぐらいの国土面積だし。

フランスもスペインも日本よりはるかに国土がでかいのに出生数は少子化している日本の半数程度。

今になって税収ほしさに産め産め政策してヨーロッパではなかった1人が4人も5人も産んできたツケが
高齢者問題、温暖化ガス問題を深刻にさせた。

他国と比較しても出生数が少ないわけではない、むしろ今でも多すぎる
けど総人口がそれ以上に多すぎる、これって子供が少ないわけではないんだから
少子化という表現はおかしいでしょ、多老国の日本でいいでしょ。

補足お年寄りばかり?
似たような国土面積のヨーロッパの国々の2倍近い子供が増えているのに、どうしてお年寄りばかりという
表現にあるのでしょうか?

お年よりも多ければ餓鬼んちょも多い、けど戦後の産め産め政策のつけで、特にお年寄りが多すぎるという
表現の方が妥当かと。
幸福度だって、人口密度が低い国(北欧など)ほど高い結果がでているんだし。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

編集あり2010/10/917:59:34

ベビーカーが邪魔だから、そんな風にわざわざ少子化問題まで取り上げて論議しているんですか?
あなたの1番いいたいことが何かよくわかりません。

あと、今生まれてくる子供の数は日本国内の中でしか比較対象にならないでしょう。他国と比べて何になるんでしょう。保障の形も経済状況だって、働き方だって違うのに、参考にならないでしょう。

お年寄りばかりの日本がどうやってこの先やっていけるのか、微妙だとは思いませんか?

補足を受けて。
あなたが言いたいことは?
お年寄りばかりの日本が問題なのは、このままの出生率でいった場合に、今の日本の社会保障制度では1人の子供が4~5人の高齢者の分頑張らなきゃいけなくなる、という予測が出てるからです。今110万人生まれているからそんなに問題じゃない…というのは違います。110万人が今の親世代になったとき、その何パーセントの人間が結婚し、子供を授かるのか…日本が今より経済状況悪ければ、とんでもないことになりそうですね。
人口が増えすぎたからといって、減らせばいいという問題ではなく、今の日本の社会保障制度がある限り、子供が今以上生まれてこないと困るんです。

ベビーカーに苛立ちを覚えただけの質問なら、次回からはこんな回りくどい質問にしないで下さいね。

質問した人からのコメント

2010/10/9 18:16:50

笑う 邪魔だと思うほど遭遇しますね、だいたいベビーカーは車両の端の3人席を占領しますよね、あれを席の前におかれると、まず隣に人は座れない、その隣も座りづらくなる。街中でも昼間に1時間駅の近くにいたら50台ぐらいは見ると思いますね。
BAの方へ、今の日本の子供の6割ぐらいは老人と変わらないほど国に負担かける
だけと、経済に詳しい人達は述べていましたけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2010/10/918:10:12

ベビーカーが邪魔なのは分かりますが、
子供がいる人のせいではなくて、駅などの施設のつくりがよくないからだと思いますよ。
もっといろんな立場のひとがいることも考えて、ホームを設計すればいいのにと思うことはあります。

...質問の後半は内容が高度すぎます。

aru********さん

2010/10/918:08:55

邪魔だと思うほど遭遇します?

被害妄想じゃないですか?避けていればいいと思います。

nxx********さん

2010/10/917:47:47

幼い重たい子供を抱き抱え電車の乗り降り、階段の上り下りどれだけ疲れるか考えてくれたことは
ありますか?ベビーカーが邪魔なのはわかりますが、ベビーカーがないと子供を電車に乗せることは
不可能に近いと思います。まだ一人だけなら何とかなるかもしれませんが、2人や3人となるととても
じゃないけどできません。これから貴方が結婚し子供が産まれたとき、奥さんにベビーカーの利用を
禁止したら・・・奥さん大変怒りますよ。最悪離婚されるかもしれません。
確かに欧州から比べたら日本の出生数は多く感じるかもしれませんが、日本の出生数は1・35~
1・37を行ったり来たりです。1・3ということは、人類には男と女しかいないわけですから、それを
更に下回っているということです。産んでも1人、ということは更に出生率や人口の規模を下げる
可能性もあるわけです。ベビーカーがなければかえって電車内に子供を乗せられると危険なことも
たくさんあります。安易なベビーカー叩きは控えて欲しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる