ここから本文です

住宅完成見学会で工務店からもらった土産について

x8c********さん

2010/10/919:06:28

住宅完成見学会で工務店からもらった土産について

今日、住宅完成見学会で、工務店の方からお土産をいただきました。
工務店は国産の材木を使った住宅を作っている会社さんです。
とても感触がよく、設計見積もりをおねがいしたいと思っています。

そのお土産とは、檜でつくった子ども用の腰掛けです。
おそらく檜の良さを伝える為に、大工さんが仕事の合間に作られた物だと思います。

喜んでもって帰ってきたのですが、主人がその後腰掛けをみて一言、
「1カ所釘がはみ出てるし、ヤスリもかけてないから子どもには使わせたくないな。
こんな小さな仕事も出来ない大工に、家は建てられるのか?」

確かに、素人目にもわかる釘のうちミス。
たかが粗品程度・・・されど粗品。
折角盛り上がっていた気持ちが少し冷めてしまいました。
明日も見学会をされているので、クレームを言いにいこうかとも思いました。

皆さんはどう思われますか?どうされますか?

補足ご回答ありがとうございます。
もうひとつ、今日の見学会で気になった事を思い出したので
次の質問で書かせてもらっています。
よろしければ、そちらも読んで頂き、あわせてご回答ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2010/10/920:50:55

お答えします。

クレームはわざわざ言いに行かないほうが良いです。気に入ってもらえれば良いけど。とか又は、何かお土産がないと客が来ないから。とか・・・いずれにしろ業者さんにすれば思惑ありの代物ですから、逆に「ただでやった物に文句を付けるとは何様だ」と思われるのが関の山ですよ~

こういう時は、ちゃんとした家を建ててくれそうな業者さんには見えないから他の業者さんも検討しよう・・・位の考えが良いですよ

ちなみに、某Tホームの営業マン仲間では景品もらいに来る人たちを「常連さん」とか「物貰い」とか言ってボランティア活動の一環と社内では言ってましたから そんな中でクレームを言おうものなら何て言われるか判りませんよ。

私なら、そっとしておいて上げます。

・・・でも、真面目に仕事をしている個人の工務店さんであるならば 理由を話して「子供に安心して使わせたいので」と言えば交換してくれるかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2010/10/1010:37:47

いちいちクレームを入れるよりか、
記念品でくれたとは言え、仕事が雑だと思い私なら、そこの工務店には頼まないと思います。

hiroshiさん

2010/10/920:56:11

釘打ちミスの座椅子をお持ちに居なり、クレームを付けた場合、すいませんでしたと別な座椅子を渡される事でしょうが、
その後の対応は、旦那さんの言われる通り、ちょっと手抜きの点も有り、良く考えた方が良いと思います。
私も檜の材料を浴槽に入れると、檜風呂の様な良い香りがしますと、お渡しした事も有りますが、その材料を裸の体に当たると思い、角を面取りし、角張らない様にして渡した経験が有ります。
大工の裁量も有りますが、その工務店の見識、判断で提出された物です。
粗品として、渡した方、粗品としてOKを出した方はプロと思います、喜んでいただく為に出した粗品が、この様な状態では、信頼が出来ないと判断去れてもしょうがないと考えます。

ooo********さん

2010/10/920:40:38

それは事件です

下手とか注意力が足りないレベルの話ではありません。
まずは椅子を持っていき交換はしてもらわないと邪魔にはなるし、相手には伝わらないので言いにくくても突っ込まなければならないでしょう。

見習いに作らせた可能性もありますが一事が万事。
あまりにも先行き不安です。
今の大工はそんなレベルが多いのは事実ですが、無垢材を売りにしてる店が釘をはみ出した椅子を配る神経はさっぱり分かりません。
すごい事ですが、些細な事でもあるので話し合いで信頼回復できるレベルでもないかもしれません。

この事件をきっかけに、もっとその工務店の評判を調べられたら調べ、これまで建てた家の実績を紹介してもらう必要があると思います。
少なくとも信頼しないまま契約してはいけません。
「この工務店なら信頼できる。建てて欲しい。」
これが基本中の基本です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる