ここから本文です

法人化するにあたり、対外信用など気にしない場合、合同会社と株式会社どちらが良...

mar********さん

2010/10/919:48:17

法人化するにあたり、対外信用など気にしない場合、合同会社と株式会社どちらが良いですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2010/10/921:45:08

対外信用を気にしないというのは
節税などの機能面だけ気にするということですね?

合同会社だと思います

定款認証も不要ですし、公告いらないし(株式会社でも零細企業でやってる会社あんま見たことないけど)
機関設計の自由度だけみれば株式会社と変わらないし、役員の任期制限ないし、税務的な差はないし
主要な機能としては概ね合同と株式の差はないと思います。

だけど会社を大きくするための、出資の受け入れ、融資などの資金調達、役員の増員、組織再編行為の利便性、ガバナンス、事業承継や引退後の収入確保、トラブル防止など考えると株式会社を選択したほうがいい気がします

まーそもそも対外信用を無視して会社を大きくしていけるのかという根本的な疑問がありますけど・・・・

とりあえず合同会社で出発して不便を感じたら株式会社に組織変更でいいんじゃないですか?
その逆の株式会社から合同会社への組織変更は確かできないと思ったんで

あなたのような起業家が頑張って
混迷極める日本経済を盛り上げてください

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zwq********さん

編集あり2010/10/922:25:48

sima_sima_4848氏の趣旨に全面的に賛成ですが、失礼ながら訂正を1点。

>その逆の株式会社から合同会社への組織変更は確かできないと思ったんで

株主総会の特別決議があれば、できます。

ちなみに、外資系会社の日本現地法人を合同会社にしてるところも多いですよ。
例えば、ウオルマートの傘下に入ったスーパーの西友は、合同会社です。
http://www.seiyu.co.jp/company/outline.php

sho********さん

2010/10/922:15:24

合資も合同も株式も特に実績があれば資金的には問題ないと思いますけど(融資面)ですが人を雇うなら見映えはどうでしょう? 意味を知ってる方が多いなら良いですけど 認知されてるのでしょうか? 少なくとも私の知人は知りませんよ(経営者なのに…)興味ある方は分社や子会社化を考えて会社法などかじる人くらいでしょうかね そんな私も一年前まで気にしませんでしたし知る必要もなかったですけど。

coh********さん

2010/10/920:02:45

お好きほうどうぞ 。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる