ここから本文です

聖書って何種類あるクポ?

モグさん

2010/10/922:45:49

聖書って何種類あるクポ?

ロシア正教もカトリックもエホバも聖書は同じものクポ

でもたぶん、どっちにしろ、読んでて意味がわからないクポ(・・;)

家に黒い聖書があったのでみてたけど、ちんぷんかんぷんクポ(・・?)

閲覧数:
188
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

編集あり2010/10/1110:04:35

細かく数えたらいっぱい・・(-.-)→翻訳の話です。

moogle_kupo_kupokupoさんのような人は珍しくなく、誰でも最初はそうでしたクポ。

次の記事は参考になるかも。

http://www.watchtower.org/j/20090701/article_01.htm(聖書を理解することは可能?)

補足・・聖書は言語で分けると、ヘブライ語ーアラム語(旧約ともよばれます)、ギリシャ語(新約ともよばれます)、2種類になります。内容は創世記から啓示(黙示録としても知られる)まで小さな書が66冊あります。両方は関連しあっています。

質問した人からのコメント

2010/10/16 13:25:19

驚く ありがとうクポ(・_・;
とっても長く複雑クポ~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2010/10/1007:47:16

旧訳聖書と新訳聖書両方を合わせて聖書ですよ。

三浦綾子『旧訳聖書入門』『新訳聖書入門』や阿刀田高『旧訳聖書を知っていますか』『新訳聖書を知っていますか』やウオルター・ワンゲリン『小説「聖書」旧訳篇』『小説「聖書」新訳篇』を読んでみると良いように思いますよ。

聖書ではありませんが青木新門『納棺夫日記』や三浦綾子『塩狩峠』も読んでみると良いでしょう。