ここから本文です

二次会の景品について

mis********さん

2010/10/1001:55:15

二次会の景品について

二次会の景品について悩んでいます。30人程度の二次会で上乗せは1人1000円位なので3万位はプラスになります。
二次会会場でポロライドカメラのフィルムとクラッカーやキャンドルなどを買うのに1万円と司会や幹事方との打ち合わせ費用で2万を使った為あとの費用は自分達負担です。

景品代や自分たちのドレス代などは自分たち負担になってくるのですが景品はどの程度のものをいくつ位用意すればいいでしょうか?とりあえずディズニーのペアチケ1万2千円程度と松坂牛1万程度は考えてますがあとどの程度必要でしょうか?
あまりにショボすぎて盛り上がらないというのは嫌なのでこれ位のラインは最低ないとというのを教えて下さい。

あと、幹事の二次会費用についてなんですが、幹事といってもできることはほとんど自分達でした為景品を一緒に買いに行ったこととプログラムの流れを軽く話しあった位(打ち合わせの日のご飯は1人5千円程度で二次会会費から捻出)ですがやはり二次会の費用を幹事の方からもらっては非常識でしょうか?
あと当日の司会や受付をしてくれる方からも二次会の費用はもらわないものでしょうか?
もしこの方たちから二次会費用を受け取れない場合は上乗せ分がまるまるなくなってしまうので他でかかる費用が全額自分達負担なのでちょっと厳しいなと感じです・・・;;;
結婚式翌日から海外へ旅行に行くのでこの方たちにちょっといいお土産を買ってくるとかではダメでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_s********さん

2010/10/1119:50:12

おめでとうございます。

何度も2次会に参加していますし、今年結婚し2次会も開きましたが、常識・非常識は無いと思いますよ。
それぞれの経済状況もありますし、晴れの場であれば善し悪しを感じても無礼講?で、おめでとうの気持ちで後に残らないと思います。

その上で、自分の時のパターンや自分達の周りで一般的な内容、ご質問に回答するとすれば、

>3万位はプラスになります。ポロライドカメラのフィルムとクラッカーやキャンドルなどを買うのに1万円と司会や幹事方との打ち合わせ費用で2万を使った為あとの費用は自分達負担です。

とのことで、景品や(渡すのであれば)プチギフト、衣装代などは新郎新婦負担なのですね?
景品を新郎新婦が負担するかは、2次会を新郎新婦が開くか、友人中心で新郎新婦がゲストになるかの違いかと思います。
私達も、幹事(新郎新婦友人)に事前準備や当日の手伝いはお願いしましたが、内容は自分達で決めた新郎新婦主催だったので、景品は自分達で負担しました。新郎新婦がゲストの場合は、会の趣旨が会費で新郎新婦を祝う会なので、会費で景品代を賄うのが自然だと思います。

>あまりにショボすぎて盛り上がらないというのは嫌なのでこれ位のラインは最低ないとというのを教えて下さい。

30名とのことなので、5万円位で10品程度景品をご用意されたらいかがでしょうか?
それとは別に500円程度のプチギフトを見送りで全員にお渡し出来れば、会費も飲食+千円ですし、ショボイと思う来賓はいないと思います。
私達は男性会費飲食代+千円、女性会費は飲食代にし、500円のプチギフトをお渡ししました。
景品は、来賓が100名で30万円にしましたが、皆さん豪華って喜んでくれましたが、ちと奮発し過ぎた気がします。

>幹事の二次会費、司会や受付
これらの方々は、当日自由に食べたり飲んだり出来ませんから、一般的に会費は頂かないかと。

>結婚式翌日から海外へ旅行に行くのでこの方たちにちょっといいお土産を買ってくるとかではダメでしょうか?
むしろ、会費無料の上で、お土産を差し上げるのが珍しくないかもですね。
もちろん、幹事の人には打合せのお食事をご馳走しているので、お土産が無くても良いと思いますが、食事=打ち合わせのお礼とすると、当日のお礼は別にあっても良いかもですね。それが会費無料なのか、お土産まで差し上げるかは、相談者様次第かと思います。
私達は、幹事は事前打ち合わせの食事をご馳走、会費無し、受付その他手伝いは会費無料にしました。
(妻は、幹事の友人に友人として旅行のお土産を渡していましたが)

以上、最終的には、相談者様の価値観や相談者様が今まで参加された会の習慣もあると思います。
ただ、繰り返しですが、どんな会でも来賓は喜んで下さいますよ!
頑張ってそれに報いるのもいいですし、それに甘えちゃうのも相談者さんの価値観だと思います。
良い会になるといいですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fra********さん

2010/10/1420:54:28

受け付けの人には会費を頂きました。
司会と幹事は同じ人に頼んだし、私が幹事の時も司会も務めました。
ですから食事や飲む時間も殆どないので会費は頂かなかったし、頼まれた時も払っていません。
打ち合わせはお茶するか自宅に来てもらうかでした。
買い出しの手伝い、費用、アイテム、景品などは話し合いましたが後は幹事にお任せ。
色々やって頂いたので、会費は無しで後日心付けを渡しました。
私の時も30人程度で、景品は10点くらい用意したと思います。
折りたたみ自転車・MP3プレーヤー・DVDプレーヤー・映画のペアチケット・入浴剤セット・図書券・クオカード・マックカード
こんなんだったと思います。
自分が幹事をした時はどちらもビンゴなどはなしでした。

my0********さん

2010/10/1014:31:51

司会や幹事方との打ち合わせ費用で2万円も使ったんですか!!
ちょっとビックリしました…
私自身、幹事をしたことがあるんですが、打ち合わせは大抵カフェで、普通に割り勘でしかしてませんので…。
しかも、景品買いにとプログラムの流れを軽く話すだけなのに1人5000円のお食事って…スゴいですね…
正直、ここにお金かけるんだったら、他で使えばいいのにって思っちゃいました…。

二次会の幹事って、パーティー中は色々しなきゃいけないこといっぱいで、食事とか一切出来ない場合もあるので、会費はもらわない方がいいと思います…司会も。
ご存知だとは思いますが、逆にお礼にいくらか包んで渡すもんだと思いますよ…。

私が幹事をしたときは、お店探しから一緒にしたんですが、新郎新婦+幹事×2は無料っていうのが付いてるプランを選んだので、会費は払わず、お礼に5000円包んで頂きました。

受付は身内のもの以外したことがないので分かりませんが、ゲストが集まり次第、普通に席に座って食事も出来ますし、会費は貰っても良いんじゃないかなって思いました。まぁお礼は包まないといけないと思いますが…。

景品ですが、高価なものでなく、気持ち程度のものでいいので、全員に当たるようにした方がいいと思います。
まぁ、プチギフトとの兼ね合いもありますし、その辺は適当に…。
全員にが難しければ、お口直しのキャンディーとか。
以前ビンゴカードにキャンディーが付いてて嬉しかったんで。

景品は、ディズニーと牛を上位のものとして持ってくるんですよね…あと、電化製品なんてどうでしょう?よくiPodとか景品でみかけますが…金額的にキツイですかね…。トイカメラなんかいいかもしれませんね。
お金に余裕があればiPadなんて話題の品を入れると、めちゃめちゃ盛り上がりそうだけど、高いですしねー(泣)

他には、エロ缶なんかが出て盛り上がったこともありましたねぇ…お上品な集まりでは無理ですが(笑)
『こんなんもらって、どーするの?!』ってのをあえてネタとして入れておくのも盛り上がると思いますよ。

あり得ないくらい大量の、うまい棒の詰め合わせとかチュッパチャップスの詰め合わせとかも見たことあります(ドンキとかで売ってます)。

質問者様たちにとっても大切な日ですが、ゲストの方たちには、『来ていただく』んですから、全員が楽しめるパーティーにして下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる