ここから本文です

小室直樹氏について??どのように偉大だったのでしょう。天才とよばれる割に冷遇...

kaz********さん

2010/10/1009:51:37

小室直樹氏について??どのように偉大だったのでしょう。天才とよばれる割に冷遇されているのは気のせいでしょうか?

小室直樹氏が先日、お亡くなりになりました。

もうかなり前になりますが、たまたまブックオフで手にした『日本人のための宗教原論』と本屋に平積みしてあった『論理の方法』を手に取り、感銘を受けたのを機に、小室さん(軽々しく、さんっていいものか?わかりませんが・・・・)の著作を乱読、ウェーバ、スミス、マルクスの著作斜め読み(笑・・・学がないんで熟読はできず)してきました。

自分などには、難解な知の巨人たち(ウェーバ、スミス、マルクス、ケインズ)の思想、近代の精神とはなにか?・・・といった紹介者、解説者としてたしかにすごいとしかいいようがなりません。

しかし、どのように偉大であったのか?といわれると自分にはよく分からないのです。

物理学における、ニュートン、アインシュタインといったひとは、「これこれの法則を見いだした人だなぁ・・・」とその偉大さも腑に落ちるし、社会学でいうところの、ウェーバー、スミス、フロイト、マルクス、ケインズの社会分析の方法、物の見方を枠組みを変更(革新??)したという点でやはり腑に落ちる。

もっとも、小室さんがいかに天才といわれようと先にあげた人たちを比べるのはあんまりなのかもしれない。とはいえ、浅学の自分には小室さんの仕事がどうすごかったのか?よく分からないのです。

さらに、天才「小室直樹」と呼ぶ人が、多いと感じる一方で、「それにしちゃ、なんか冷遇されていない??」と感じるのです。東京工業大学世界文明センター特任教授というのが、最終的な肩書きのようなのですが、これがどの程度のものかのか?よく分からないのです。

マスコミの対応も、天才「小室直樹」の死にしては扱いが軽い感じもする(マスコミがあほなだけ??)

正直混乱しています。個人的には「すげー人だったんだだろうな」思うのですが、

「で、どうすごいの??」

といわれるとよく分からないのです。

・どういう点が、偉大なのか?
・なぜ冷遇されているのか?(あくまで私の印象)

この点について、答えていただけると幸いです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/10/1010:05:36

若き日の学術論文は見事ですね。レベル的には当時理解できる社会学者は東大にはいなかったようです。単行本には残念ながら収録されていません。博士論文の内容は非常に高いと言われますがこちらも刊行はされていません。特筆すべきは1980年の「ソビエト帝国の崩壊」でしょうか。ソビエトが崩壊するはずはないと当時一笑にふされたようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

編集あり2010/10/1610:51:36

社会学、法学、経済学、数学に精通しておられ、またそれを著書でわかりやすく説明しています。
ソビエトの崩壊の予測などやはりその種の予測は鋭く、やはり天才ですね。ただそういう人にありがちな他人から超絶したところがあり、肩書には恵まれないかも。
また、ヒトラーを評価する文章もあるので、それだけ聞くと誤解する人もいるのではないでしょうか。

mot********さん

2010/10/1012:17:16

あまり良くは存じませんが「保守派の学者・論客」というイメージがありました。おそらく当時は左翼系文化人こそがインテリであるという風潮が在ったのでその面で大分損をされていた様に思います。あと学術論文よりも「***ブックス」からの著作発行の方が馴染みがあり、マスコミにも多く登場していたので軽く見ていた傾向はあったと思います。ご冥福をお祈りします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる