ここから本文です

ベートーヴェンの“ワルトシュタイン”

y_h********さん

2010/10/1016:51:03

ベートーヴェンの“ワルトシュタイン”

ベートーヴェンが作曲した 32曲のピアノソナタのなかでも 絶対の人気を誇る、第21番『ワルトシュタイン』作品53

決定的名盤を教えて下さい。

複数の録音(録画含)がある場合は 何度目のものなのかも教えていただけると嬉しいです。

ちなみに 以下の録音・録画は コンプリートしました。
□バックハウス(2回目・DECCA)
□グルダ(1回目・旧ロンドン、2回目・amadeo)
□ルプー(DECCA)
□バレンボイム(3回目・EMI ※ライヴ映像)
□ゼルキン(ソニー)

では、回答をお待ちしております。

閲覧数:
1,993
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1021:14:13

ホロヴィッツ:1972年CBS録音に決まり!
RCAに50年代のモノ録音があるから、
ライヴ録音以外だと2回目か?何しろ他のは知らない。
それにしても日本盤が見当たらない・・・
BOX物とかには当然入ってるんだろうが。
単品で常にカタログにあるべき演奏だろ。
ソニークラシカルってバカ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/1517:07:07

グルダは聴いているようなので、それ以外となると、やはりルドルフ・ブッフビンダーにとどめですね。自分としてはグルダの方が好きなんですが、ちゃんと弾いてるという意味だとブッフビンダーに軍配が上がります。いきなり高性能になったゼルキン、と考えるとよろしいかと思います。

いさはやさん

2010/10/1213:15:23

私の好きなゼルキンはすでにお聴きということですから、ある意味対照的な奔放な名演をお薦めします。
エリック・ハイドシェック
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2509142

彼のベートーヴェンは多分判らない人には永遠に判らない。何でここでルバート?この間は何?みたいな疑問が頻出する演奏なのですが、聴き入るにつれ「凄いんじゃないか」と思い始め、聴き終わる頃には鳥肌だらけでCDに向かって拍手しちゃうんです。私の場合。そして彼が「ハンマークラヴィア」「テンペスト」と並んで最も得意としているのが「ワルトシュタイン」。
だまされたと思って一度最後まで聴いてみてください。

編集あり2010/10/1101:21:33

もう名盤中の名盤ですが、ギレリスのDG録音ですね。カプリングの熱情も特に2楽章が秀逸なので・・・(私見ですが・・)

waterspinksingerさんがご紹介のホロヴィッツもいいですね。

この曲、とくに第一楽章には、いい意味での『一気呵成さ』が必須だと思います。

2010/10/1100:31:09

ワルトシュタイン

>ベートーヴェンが作曲した 32曲のピアノソナタのなかでも 絶対の人気を誇r・・
反t(略)。あれだけ人気ありますが、味が薄い。
やっぱベトソナは初期か後期が一番ヨネ(!)

でもさすがのあの曲、ああいうのはバックハウス(私大好き)やゼルキン(大ファン)とかのある種たどたどしいピアノではなく、お持ちのグルダのようなクリアで整然とした爽快な風のような音とリズムを出すのが似合ってると思います!グルダの颯爽としたピアノは凄い。ルプーは聴いてないのですが、お持ちのグルダのロンドンのもamadeoのもドンピシャリ。バレンボイムのもいい演奏ではないでしょうか。蛇足ですが後期ものだったらばバックハウスがいいですよね。グルダとバックハウスの向き不向きが全集ではよくわかるのがお買い得

2010/10/1023:53:35

ヨーゼフ・ホフマンで決まりでしょ! 2番目の第6集カシミール・ホール・リサイタルに収録されている演奏。
http://www.aria-cd.com/arianew/shopping.php?pg=label/marstonhofmann

*コレ聞いちゃうと、他の演奏がゴミになってしまうので、用法、用量を守って正しくお使いください!ピンポ~ン

ホフマンに肉薄したのは、以前N響アワーで放送された1960年代だったかゼルキンが来日した際のライブ映像は強烈だでした。第一楽章が欠落していたのが残念!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる