ここから本文です

がん保険を探しています

sim********さん

2010/10/1020:13:59

がん保険を探しています

診断給付金のみのがん保険はありますか?
教えてください。

できたら複数回支給のものがよいのですが、ないでしょうか・・
1回のみのものも参考に知りたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gekou44さん

編集あり2010/10/1116:01:17

富士生命 がん・ベストゴールド
※(新しい方の)がん保険

でしょうか。

一部の保険会社のがん保険の複数回の条件で
「治癒または寛解」など幾つかの条件をクリアしな
ければいけない事も有り【契約者にとって回りくどい縛りが無い】ので
最初に癌診断給付金を貰った2年目の入院治療や
通院治療でも2年経てば診断給付金の対象となります。
上皮内がんでも払い込みが免除されるのも判り易いですが
欠点として保険料が少々割高に思います。

診断給付の複数回を検討される際は
初回の診断給付の条件では無く
2回目以降の条件を良く検討して
から選ばれて見て下さい。

そういう点から考えると【入院を開始されてから】
が条件になっている分、日本興亜生命、富士生命(旧)がん保険
の方が2回目の給付条件は契約者には判り易いかとも思われます。

質問した人からのコメント

2010/10/15 00:25:31

降参 富士生命 がん・ベストゴールド が希望に一番近そうです。

回答してくださった皆様、詳しい説明本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2010/10/1122:55:36

ガン保険ではありませんが、ガンの診断給付金1回のみのものがあります。

ソニー生命 生前給付保険 終身型

この保険は普通の終身保険の機能プラス三大疾病になったとき一時金として受け取ることができる保険です。この保険は悪性黒色腫以外の皮膚がん、上皮内がんはでませんが、がん保険みたいな90日の待ち期間がありません。
仮に300万なら1ヶ月後でも300万もらえます。生涯三大疾病にならなければ300万の終身として残ります。三大疾病で一度300万もらうと、そこでこの保険は消滅します。
若いなら払込終了時には払った額以上に解約返戻金が貯まります。普通の終身保険より貯まる率は低いけど。

掛捨ての定期型もあります。必要な期間だけ買えます。最低保険金額は500万です。

ガン保険にはいろんな縛りがあるので私はこれを持っています。

nen********さん

2010/10/1023:47:28

フコク生命はガンの先進医療(健康保険の適用にならないもの)
に対しての保険が適用されます。

保険は命あってこそ、死んだら対して周りは困りません
生きてるときに、生きた保険で降りるものを
選びました。

詳しくないですが「何の保険がいいか?」
よりも万一自分がガンと診断された時「どうしたいか」で
考えたほうがいいと思いますよ。

mah********さん

2010/10/1023:08:55

ガン保険の説明は他の方へ任せますが、ご自身のお財布に合った保険料の商品に長く入り続けられる事を希望します。

cad********さん

編集あり2010/10/1022:05:40

がん保険についてですが、ガンといっても部位や症状別に治療費が変わってくるものです。

http://www.ganchiryohi.com/index.html
(がん治療費.com)
というサイトに治療費の目安が載っていますからそれをご覧になってどのようなところを重点に考えるかご検討されて見てはいかがでしょうか。

以下は私の考え方です。

ガンについてはまたこれと決まった完璧な治療法が確定している状況でなく日々進化中といったほうが良いかもしれません。
しかし死の病気と言われたガンも早期発見治療で完治できる病気になりました。

がん保険でのポイントは診断給付金です。
がん保険で診断給付金を設定している理由はいくつかありますが、がん治療は入院・手術・退院で完治というものではなく、多くはそのあと通院で抗がん剤治療や、放射線治療、定期健診など入院日額だけでは保障がされない治療が続くので通院保障や診断給付金から治療費に困らないように設定しているのです。

がんの治療は最初・初期のうちがが大事ですが残念ながら事実として再発や転移、再度がんになる方はまだ0では在りません。
質問主さん自身ががん保険についてをどのようなところに重きを置いているかが分かりませんが、私としてはがん保険は診断給付金が複数回出るもの+先進医療など保障のついた医療保険でカバーするのが良いのではないでしょうか?

一例です。
1)日本興亜生命の終身がん保険
(診断給付金は2年ごとに何度でも給付される。<要入院、上皮内がんも同額>入院日額と診断給付金、手術給付金とシンプルな分、解約返戻金なしで終身保障、終身払い、日額5000円、診断給付金100万円だと、保険料はダントツ安いです。)

2)富士生命のガンベストゴールド<先進医療特約あり>
(診断給付金のみが主契約のがん保険。診断給付金のみの設定が出来ます。がんと診断で給付、複数回支給、がんと診断されれば以後の保険料免除。2年経過時点でがんの入院か通院治療で再度給付と診断給付金に特化したがん保険です。医療保険と組み合わせるなら診断給付金がしっかりしているので安心のがん保険です。)

3)東京海上日動あんしん生命のがん治療支援保険<先進医療特約あり>
(診断給付金は2年ごとに何度でも受け取れる。上皮内新生物も診断給付金満額支給されます。がんの入院だけでなく通院保障も厚い。がん治療の現実的な保障をカバーしてくれます。抗がん剤治療に特化した給付金の特約も出ました。)

4)オリックス生命のがん保険<先進医療特約あり>
(初回診断給付金、治療給付金は上皮内新生物も同額支給、治療給付金は2年ごとに何度でも受け取れます。退院給付金(入院日額10倍)は10日入院以上で支給と現実的な保障。将来疾病分類に変化があっても対応。先進医療特約は請求書のコピーだけで支払ってくれますので、退院時にいったん自腹で立替える必要がありません。)

5)三井住友海上きらめき生命<先進医療特約あり>
(診断給付金は2年ごとに何度でも受け取れる。上皮内新生物も診断給付金満額支給されます。1入院で5日分支給、6日以降は日額支給と短期入院に手厚い。先進医療特約は技術料だけではなく先進医療を受ける交通費・宿泊費まで支給されますし、医療機関に直接振り込まれるので先進医療の費用を立替える必要がありません)

あと11月からの発売ですが
6)損保ジャパンひまわり生命 勇気のお守り<先進医療特約あり>
(診断給付金は2年ごとに何度でも受け取れる。上皮内新生物も診断給付金満額支給されます。手術給付金に乳房再建手術も適用。がん外来治療給付金(通院給付金)は入院の有無関係なく支給、疼痛緩和療法(痛みを取り除く処置)でも支給)
保険料など詳しくは10月中旬以降の発表となりますが、概ねアフラックフォルテ、あんしん生命の保険料と同じくらいになるとのことです。

複数保険を取り扱っている保険代理店で各社のがん保険特徴を聞いて納得できる保険会社、担当者からお入りになるのが良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

追記です。
診断給付金のみを希望されるならこの10月に新発売の富士生命のガンベストゴールドになるかと思います。

bi0********さん

2010/10/1020:59:51

あんしん生命のがん保険がいいと思います。
安い高いで商品比較するのはいい事ですが、いざという時はお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる