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プリロードについて。 よくネットなどでフルタップの車高調はプリロード0で使うと...

ayu********さん

2010/10/1020:39:12

プリロードについて。
よくネットなどでフルタップの車高調はプリロード0で使うと書いてあります。掛けたとしても0~10㍉ぐらいとあります。 自分もプリロードを0で使用していましたが、乗り心地がとても悪く、車高調をいれたからにはしょうがないと思っていました。なので今日だめでもともと多めにプリロードを掛けてみました。
前15
後25
フルタップを使っているので、車高自体は変えず、プリロードだけを調整してしました。すると前よりも乗り心地がかなり良くなりました。多分前から底突きをしていたからだと思います。
ここで質問です。フルタップの車高調は基本プリロード0で使う物なのでしょうか??宜しくお願いします。
ちなみに車はレガシィーのワゴンで車高調はクスコのzero1(フルタップの減衰力固定)を使っています。
ダウン量は純正から50㍉前後です。

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ベストアンサーに選ばれた回答

fww********さん

2010/10/1021:07:16

えーまず 何のためにプリロードをかけるかですね フルタップ車高調の場合 プリロード0の状態がその車高調の標準状態ってことです たとえばF8K R6Kとか書いてますよね これはあくまでもプリロードをかけてない状態のレートです じゃぁなんでプリロードをかけるかと言いますと ずばりセッティングを煮詰めるためなんですねぇ 標準状態のスプリングをあらかじめ縮めておくことで(プリロードをかける) スプリングのレートを高くしようってのが プリロードをかける狙いです バネは縮めれば縮めるほどカタク(レートが高く)なるのでその性質を利用しているんです なのでF8Kを10kにしたり R6kを12kにしたりすることができる ってのがフルタップのメリットであり プリロードをかける意味なんです

質問した人からのコメント

2010/10/12 12:12:05

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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tek********さん

2010/10/1023:21:23

基本はプリロードをかけない状態が多いです。
バネは初期ストロークでは規定のレートが出ていません。
既定値が安定しているような高級品も滅多にありませんが。

ちなみに6kg/mmのバネを12kg/mmにするなら、線着ギリギリにするくらいでしょう。大げさな例ですが可能です。

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