ここから本文です

水泳選手の体脂肪率はどのぐらいなんでしょうか? また水泳をすると低温のなかで活...

qqz********さん

2010/10/1021:35:10

水泳選手の体脂肪率はどのぐらいなんでしょうか?
また水泳をすると低温のなかで活動するので脂肪がつきやすくなるというのは科学的な根拠はないと何かで見たのですが本当 の所はどうなんでしょう?
よろしくお願いします。

閲覧数:
7,501
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/10/1414:59:25

私のスクールの選手は少い人で約8%、多い人で約15%です。
平均としては約12%でしょうか。


水温が低いと血管が収縮し、筋肉も硬直して体脂肪を燃焼する環境としては良くないです。

人間はある程度、環境に適応する生き物です。

寒いと血管が収縮し、筋肉も硬直するので運動量が減ります。これが長期間続くのであれば、身体は寒さから身を守るために脂肪を増やします。

質問した人からのコメント

2010/10/17 21:22:07

驚く なるほど、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

2010/10/1523:37:21

高校時代水泳部でした。社会人になり17年振りに泳ぎ始めたアラフォー♂です。

体脂肪計では、かろうじて一桁キープしてます。

eff********さん

2010/10/1313:46:34

私も毎日泳ぎ込んでいますが、14%程です。

10%を切る人がたまにいるくらいで、ほとんど13%前後だと思います。

STI_swim-55さん

2010/10/1300:06:43

僕も 毎日泳ぎ込んでます 今は、13%ですが、最低10%はあったほうがいいらしいです。脂肪があると浮くので、競泳やってる人は比較的 体脂肪率高いですよ~

tak********さん

2010/10/1218:07:21

ブレの選手はけっこうぽっちゃり系が多いような気がします。
別にブレに限ったことじゃないですけどね。
水泳やってるからやせてるというわけではないです。

15%前後じゃないかと思います。

you********さん

2010/10/1119:19:52

ぽっちゃりした人もいます。
ムキムキもいればがりがりもいます。

いろいろですね。