ここから本文です

先日祖父と息子(1歳3カ月)の事で喧嘩をしました。

yum********さん

2010/10/1114:30:16

先日祖父と息子(1歳3カ月)の事で喧嘩をしました。

私には6歳と1歳3カ月の2人の息子がいるのですが、先日実家で夕飯を食べていたときに、すき焼きだったのですが祖父が二男に勝手に生卵に浸した何かを食べさせたので、気付いてすぐ『おじいちゃんいま何食べさせたの!?生卵はまだ駄目なんだから勝手にあげないで!!』と注意したら急に逆切れして『一口くわせたのがなんや!!お前は何しにここへきてる!!文句があるなら来るな!!』みたいに言われました…。
※生卵は食べても問題は無いでしょうが念のためまだあげたくありません。

祖父とは元々実家を出るまで犬猿の仲で家を出てからは普通になりました。

理由は祖父が酒乱で金遣いが荒く実家の財産をほとんど使い果たし自分の娘の結婚式にも来ないような人で、音信不通で10年遊び歩き財産を使い果たし借金まで作り家に返ってき、さらにしぶしぶ許してくれた家族に対してもこの家はだれのおかげであると思ってる!?わしを誰やと思ってる!!と言うような人です。

私の母も祖父のせいで何度も胃潰瘍になり、又地元でも飲み歩いて喧嘩をするなど有名です。

悪いところばかりでないと思うのですが、今回の件では私は2歳ごろまでは生卵はあげたくなかったので勝手に上げた事に対して何が悪い?という祖父の態度は許せません。

万が一アレルギーでもあったらどうするの?まだ小さくて食べのもに制限もあるんだから何かあげるならまず一言あげていいのか聞いて!!と言ったのですが『お前は誰に物を言ってる!!』と言われました。

後でその話を聞いた祖母に『おじいちゃん、生卵がいっぱいあげてると思ったから注意したけどちょっとだったんなら言い過ぎたしごめん』と謝っておけと言われたのですが拒否しました。

あげく『お前は子供がかわいそうと思わんのか!?』といわれたのですが、自分が来るなと言っていて何がかわいそう?食べてはだめなものを食べさせておいて何がかわいそう?・・・たぶんワシに文句をつけて家に来れなくなってかわいそうと思わんのか!!て意味だと思います…。

祖父は子供たちはまあ可愛がってくれているのですが、わたしたち兄弟(孫世代)は可愛がってもらったどころか産まれたとき家にすらおらず良い記憶はありません。

とりあえずしばらくは実家に帰るのをやめようかと思うのですが、他家族とは仲が良いので祖父のせいで実家に帰れないのも不満なのですが皆さんならどうしますか?

何かアドバイスいただければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2010/10/1115:41:56

結局は言い方ひとつなんですけどね。
生卵を食べさせたくない気持ちはとても分かりますし、
とっさの出来事で焦った気持ちも分かります。

ただ、別の言い方をしていればお祖父様ももう少し反応が違ったと思いますよ。
これが旦那様の方のお祖父様でも同じ口調で言ったかどうか考えるとよく分かると思いますよ。

今までの経緯はともかく、親になったのですからもう少し冷静になりましょうよ。
お祖母様のおっしゃる対応が一番いいと思います。
子供がかわいそうだと思わないのか?と言う言葉の解釈もかなり喧嘩腰な感じがします。
自分の親とお祖父様が喧嘩している姿をお子さんに見せたくないのでしたら、どうすべきか答えは見つかるはずですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2010/10/1115:28:13

昔の人ってそんな感じですよね。とくに亭主関白で全てが俺様で通ってきた人が一番厄介。自分で身動きがとれなくなり、誰かに介護されるようになって、やっと人間丸くなる。でも中には介護されて当然!と家族を召し使いのようにこき使う人もいます。このタイプはボケるのを待つしかありませんね。私も実家の祖母には早くクタバレ!!と何度思ったことか。今でも険悪ですが、実家には行ってます。事務連絡程度にしか話さないです。死んだ時に線香位あげてやるか位にしか思えません。だって許せないですから。私は仏様みたいにはなれませんよ。

shu********さん

2010/10/1115:19:26

ほかの兄弟とは別の場所で会えるんだから、何も嫌な思いしてまで実家で過ごす必要はないかと思いますよ!私も両親が離婚して、それぞれ復縁しましたが、父親の方はまさに貴女のお爺さんのような人で、再婚相手も無神経でヘビースモーカー…部屋もゴミ屋敷なんで、3ヶ月の時に5分見せただけで、それ以来会ってません。会う気もないです。母親は貴女です。子供への影響も考えて決めてください!

anp********さん

2010/10/1115:07:48

あなたは、とても正義感が強い方のように感じます。

今回の喧嘩は、おじい様の事自体を、許せていない中での、おじい様からの自分の子供への対応に、火がついたのでしょうね。

昔は、家長がとてもえらく、右といえば、間違いでも右でしたから(矛盾してますよね!)、これからも、おじい様を変える事はできないと思います。

負けるが勝ちといいますから、あなたが少し、おじい様に勝ちを譲ってあげたらいかがでしょう。

ただ、アレルギーの問題もありますから、ダメなもはダメです。

ご提案ですが、ダメな物リストを作り、食事の時は、これは、息子さんの生死にもかかわる事なので、与えないようにお願いしますと、みなさんがいる前でお願いし、食事をあげる時に、確認してもらったらいかがでしょうか。

昔は、アレルギーなどはっきりしていませんでしたし、アレルギーで呼吸困難を起こしたり、亡くなるなんて想像もできませんでしたから、おじい様も、わからないのだと思います。

決して悪気はないはずです(男のひ孫さんですから、ものすごくかわいいはずですよ)。

現に、ご飯をさせるなんて、昔の家長は、絶対しません!!心の中では、メロメロだと思います。

おじい様には、言い方きつくてゴメンね。アレルギーで、亡くなる子もいるって聞いたから、心配で心配でと、言ってあげると良いと思いますよ。

あなたは、子供を守る母ですから、そのくらいガツン!で良いと思います。

ただ、家族ですし、周りとうまく行くようにするためには、妥協する事も、これからは必要になってくるかなと思います。

昔の事で、私も許せない事がたくさんあり、祖母が亡くなってから、心の中に封印しています。

それもあって、負けるが勝ちで、人を許せる心を持てた事も事実です。

akk********さん

2010/10/1115:02:09

育てているのはあなたなので自分のやり方に自身を持っていいと思います。私も1歳7ヶ月の子を持つ母親ですが上の子たちのときも生卵はしばらくあげれませんでした。生ものも同様に2歳くらいまであげませんでした。生ものは何歳からあげたらいいのか悩みますが2歳くらいまでは無理にあげなくていいと思いますよ。でも3人目なので手抜きしているせいかすき焼きなどで少し卵につけるのは私もしています。大量につけてあげるわけじゃないのでいいかと思いました。神経質になりすぎる必要はないかとは思いますが生ものはあたると怖いので十分気をつけたほうがいいですね。

sti********さん

2010/10/1115:01:27

ママのアナタが実家で嫌な思いするなら、爺さん死ぬまで帰らない方が良いです。

子供だって青筋浮かせたママと爺さんの喧嘩を見たくないでしょうし、情緒に良くありません。

「実家に帰れないのが不満」と言いますが、嫁いだ身でいつまでも実家実家と思うのもどうでしょうか。
その分、義実家に顔を立てた方が良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる