ここから本文です

ビスマルクはどうしてフランスをあそこまで徹底的に孤立させたのですか? ドイツ...

ali********さん

2010/10/1116:15:53

ビスマルクはどうしてフランスをあそこまで徹底的に孤立させたのですか?
ドイツ独立→西欧諸国内でのトップを狙う!
などという理由でしょうか..?

ビスマルクの政策は本当に感動しますね!先を読みすぎです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2010/10/1201:01:43

強国フランスに新興国プロイセンが対決するには、それくらいの徹底さが必要だったのでしょう。

普仏戦争の発端はスペイン王位継承問題ですが、この際フランス側の執拗な王位継承権放棄(『未来永劫』とまで)を利用して対フランス敵対心を煽るために”エムス電報事件”を画策したのです。

普仏戦争開始により、ドイツゲルマン民族の連帯感が高まり、これがドイツ統一に結びつきました。同格のバイエルン王国でさえ参加し、オーストリア、ルクセンブルグ、リヒテンシュタイン以外はドイツ帝国に合併されました。
すべてはプロイセン主導小ドイツ主義によるドイツ統一のためだったのでしょう。

まあ、ナポレオン3世の降伏は、彼の予想以上の結果だったかもしれません。モルトケのおかげですね。

質問した人からのコメント

2010/10/18 00:22:35

詳しい回答ありがとうございました^^!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる