ID非公開

2005/6/21 11:53

11回答

近々創業を計画しています。区の制度融資を利用しようと思っています。 自己資金と同額までの融資プランを

近々創業を計画しています。区の制度融資を利用しようと思っています。 自己資金と同額までの融資プランを 近々創業を計画しています。区の制度融資を利用しようと思っています。 自己資金と同額までの融資プランを検討していますが、この自己資金についてお尋ねします。 現在、創業前の活動で出費が発生しています。創業後は経費として申請できますが、逆にこれを自己資金(本来存在していた資金)として、融資申請出来るのでしょうか。 数十万円になりますので、これを元々の自己資金として申請出来ればより多くの融資が出来るので助かるのです。どのように考えればよいでしょうか? 区役所に聞けばよいのですが、一般的な見解も参考にしたいと思いお尋ねしております。

起業489閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2005/6/21 12:28

市等が斡旋する起業家支援制度なんかでは、企業に対して1000万まで融資してくれるのがありますが、その資金も含めて借入は可能と思います。但し金融機関や国金が貸しますのでそれ相応の審査が必要で、当然事業計画書(実際見入りがある月と額まで)によるものと、後あなたの保証人の資産レベルによって貸し金や金利が決まります。区や市の商工関係に行って相談されてはと思います。役所は斡旋だけですが、利用により一部債務保証料なんか負担してくれるのもあります。