ここから本文です

母子手帳を早くもらい過ぎてしまった方いらっしゃいますか?

bla********さん

2010/10/1118:52:13

母子手帳を早くもらい過ぎてしまった方いらっしゃいますか?

検査薬で陽性反応があった後の4週目頃、出血があったので初めて病院へ行きました。
超音波検査で「袋」が確認され、その後区役所へ行き、母子手帳をもらいました。
もちろん出産予定日は分からないので、ルナルナの予定日の年月だけを記載しました。(特に何も言われなかったです)

その後も出血が続いたので、4日後病院に掛かると、「心臓」が動いているのを確認出来ました。
現在3mmの大きさと言われ、「15mmになったら予定日と、母子手帳の説明をしますね」と言われ、「えっ?」と混乱し、すでにもらっている事をその場で伝えられず、病院を後にしました。。。

次回病院へ掛かった時、先生には伝えようと思いますが、母子手帳を早くもらい過ぎてしまった方、他にもいらっしゃるのかなと思い、質問してみました。
先走ってしまったと言うか、どうしたもんか、、、って感じです。。。

閲覧数:
7,078
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2010/10/1118:59:27

大丈夫ですよ。
何も心配することはありません。

説明はどこでどうやってもらうとか、
病院で記入するページがあるから毎回持ってきてくださいとか、
そんなことだと思います。

おめでとうございます。
お身体大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2010/10/18 15:31:28

みなさん回答ありがとうございました。
心配ないようですね!
今日院長先生の診断だったので言おうと思ってたのですが、転院を言い渡され、また動揺して言うの忘れてしまいました。。。

「母子手帳 もらい方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2010/10/1608:05:23

「妊娠証明がないと母子手帳がもらえない」
と回答されてる方がいらっしゃいますが
市区町村によって違います
妊娠証明がいらないところもあるんですよ

なので赤ちゃんが順調なら早くもらいすぎても全く問題ないです

agj********さん

2010/10/1120:21:39

産婦人科ははっきりした妊娠と判明しない限り母子手帳の発行証明は出しませんから、まだそれをもらわれてないということは妊娠が成り立っているかの経過をみていた段階では?前の方もかかれている通り、病院が発行した妊娠証明みたいのをを役所に出さないと母子手帳はもらえません。なぜもらえたのかわかりません。病院には、ややこしい事になる前に正直に言われた方がいいのではないかと思いますよ。

rea********さん

2010/10/1120:01:11

私はうれしくて6週でもらいにいきました。母親にもしなんかあったらどうするん!って言われましたけど、何も考えてなかったです。
10週のときに医師に母子手帳の説明をうけましたが、もう貰いましたって見せましたが問題なかったですよ☆

rin********さん

編集あり2010/10/1209:44:37

こんにちわ。
別に問題ないと思います。

ワタシは初診の時に、
次回来る時は母子手帳をもらってきてくださいね~!
と言われましたよ。
ちなみにその時は5週でした。
先生によると、最初の検査で結構お金がかかるから、
早くにもらってくれば補助券が使えるし便利だからねー、ってことでした。

その後大学病院へ転院したのですが
そこでは20週を超えてからもらうように指導しているそうで
ちょっとびっくりしました。

病院によってかなり差があります。
必要なときは「母子手帳出してくださいねー」
って受付の方に言われるので、その時に出せばいいんですよ^^
気にしなくて大丈夫です☆

ワタシの住んでいる区では
妊娠証明なるものは必要なく自己申告でした。

dad********さん

2010/10/1119:04:00

私も病院で貰ってくるように言われる前に母子手帳を貰いに行きましたよ。
確か6週くらいで。
(私の住んでいる市は妊娠証明書のような書類はいらない市でした。自己申告でOK)

次回病院へ行った時に、母子手帳はもう貰ってますと伝えれば大丈夫だと思います。
私は先生に言うのが恥ずかしかったので、先に看護師さんに伝えました。