ここから本文です

パソコンのメモリやSDカードやウォークマンなどに記録されたデータは削除したらす...

tew********さん

2010/10/1120:04:13

パソコンのメモリやSDカードやウォークマンなどに記録されたデータは削除したらすっかりキレイに消えるのですか?

それともハードディスクのように読み込めなくなるだけでデータは残っているのでしょうか?
ハードディスクは特殊なソフトを使ったら簡単に復元できると聞きます。
SDカードや携帯プレーヤーなどにも残っていたら使わなくなって捨てるときに心配です。

補足〉物理的に破壊すればいいだけ。

携帯音楽プレーヤーとかならもっと容量が多いのが欲しくなって中古店やオークションで売りに出すこともあるかも知れません。
そのときにそれまでのデータが残っていないのかどうかが知りたいです。

閲覧数:
234
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あもさん

2010/10/1122:14:42

HDDと同じ様にデーターは残っていますから、一度フォーマットを行いその後、ランダムな数字などデーターを書き込んでくれるソフトなどで上書きしてあげれば、通常のレベルでの解析はできなくなります。

http://www.cybernetic-survival.net/w_s.htm

質問した人からのコメント

2010/10/12 20:22:28

一安心 解析はできなくなりそうですが音楽プレーヤーとしての働きもなくなってしまいそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/10/1120:29:58

フラッシュメモリもデータ復元出来ます。ただ、HDDと違うのは、データを上書きすると、下に書かれていたデータは完全に読めなくなる事です。

この性質を利用して、ゴミデータを容量一杯まで書き込んでからそれを削除すれば、意味のあるデータの復元は出来なくなります。