ここから本文です

将棋ソフトが女流棋士に勝ちました。

=w=さん

2010/10/1121:28:07

将棋ソフトが女流棋士に勝ちました。

単純に考えて、コンピュータの演算能力が向上すればいずれは男性トップ棋士も負けてしまうと思いますが、ではその最強コンピュータ同士が対決した場合は、どちらが勝つのでしょうか??

閲覧数:
354
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/10/1121:31:08

まったく同じプログラム同士なら、唯一条件が違うのは先手か後手かということですから、何度やっても先手の方か、もしくは後手の方が必ず勝つということになるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ip_********さん

2010/10/1701:27:43

そのコンピュータしだいで先手か後手のいずれかが勝つか、引き分けになるでしょうね。
(ソフトの仕様次第で結果は変わると思います)

「将棋というゲームの結論」ということならば、
個人的には千日手か持将棋(点数ルールで勝ち負けはつくかも)だと思っています。
どちらかが勝つ結論があるならば、後手でしょう。なんとなくですが。

Mercuryさん

2010/10/1217:45:28

あから女流王将誕生。

yos********さん

2010/10/1216:17:58

それは先手が勝つに決まってます。

完璧なコンピュータがあったらの話ですが・・・

him********さん

編集あり2010/10/1121:42:51

単純に最強コンピューター、と言ってもそのプログラムを入れているのは人間なわけです。

現在、かなりの高水準に達しているソフトは複数ありますが、ソフトにも癖というか特性のようなものはあって、「あのソフトは○○のような戦形に弱い」などの傾向はあるのです。
コンピュータ将棋の最強を競う選手権は毎年行われていますが、自ら開発したソフトを勝たせるために、開発者はそうした特性を考慮に入れて、1試合ごとにプログラムを微妙に手直ししたりしているのです。

今回清水さんが負けましたが、やはり清水さんの指し方を研究して、最も勝ちやすいと思われる作戦を採ったことは想像に難くありません。
結論としては、最強コンピュータ同士が対決した場合もそうした作戦を的確に立てたほうが勝つ、つまりはやっぱり人間同士の戦いになるのではないでしょうか。

num********さん

2010/10/1121:37:04

プロ棋士の公式戦全対局のデータでは先手勝率が5割を少し越えるくらい、ということは、最強コンピュータが最善手を指し続ければ先手が勝つか、もしくは千日手(双方が手待ちをして同一局面がずっと続き引き分け)でしょう。個人的には千日手だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる