ここから本文です

クローズアップ現代「天安門事件で虐殺は無かった」ともう一度言えますか? ノーベ...

hil********さん

2010/10/1210:38:58

クローズアップ現代「天安門事件で虐殺は無かった」ともう一度言えますか? ノーベル平和賞の賞金は天安門の犠牲者にと劉暁波氏。NHKと国谷裕子氏は人道に対して歴史的挑戦をしました。

http://kirayamato-sarainiko.at.webry.info/201009/article_15.html

ここに犠牲者の写真があります。そして、国谷氏と記者が、クローズアップ現代で発言している動画があります。

中国政府の言いなりになったと擁護する人もいますが、NHKの放送したものです。編集権はNHKにあり、ここで話された内容には、アンカーを務める国谷裕子氏とNHKに責任があります。

ノーベル平和賞の選考委員会のスピーチは適切なものだったと思います。それを踏まえて、国谷裕子氏はもう一度言えますか?

「天安門事件で虐殺は無かった」と?

言えないなら、最低限の責任として、検証番組を作り放送するべきです。人道を軽視する放送局の経費を、受信料の支払いで支えますか? それなら、何も変わりません。

それとも、受信料の支払いを拒否するべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aud********さん

2010/10/1213:20:11

天安門事件について、国谷裕子氏がクローズアップ現代で総括したのは、天安門事件当時ではないのです。
BBCやCNNの報道を十分に検証した後に、言われるような被害は無かったと断じたのです。

人倫にもとる行為だと思います。中国政府のやることはすべて善であり、中国には国家体制による犠牲者はいないとしているなんて、媚中以上の気持ち悪さです。

http://jp.youtube.com/watch?v=oouhR8g6ehg
http://kawasumi.iza.ne.jp/blog/entry/594475/

上記には残酷な映像もあります。でもこれが現実なのです。

この放送局に電話をかけて批判しても無駄です。編集権とかいうだけです。

もっとも効果的なことは

「受信機の廃止届」のハガキを出して、この放送局を無視することです。年に2万円くらいが浮きますから、有効に使いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thc********さん

2010/10/1223:57:50

南京虐殺はなかったという人たちがさわいでいるのでしょう。

ang********さん

編集あり2010/10/1219:05:13

天安門事件で虐殺は無かったが正しいのなら、

南京虐殺もなかったなるのが、論理的必然なんだな。

今すぐ寄付する! »
私たちの世界中の活動を支援して下さい
メールニュースの配信 »
活動のお知らせ、ニュース速報 ... ... ... ...Available in:EnglishEspañol中文印刷する共有する Delicious Digg StumbleUpon Reddit Ma.gnolia Facebook Google Yahoo Technorati.中国:天安門事件で起きた虐殺の実態を公けに認め、反体制派の釈放を
21年経ても、人権保護の要求は宙に浮いたまま
June 1, 2010

1989年6月4日当時の天安門のようす。

© 1989 Stuart Franklin/MAGNUM..Related Materials: China: Tiananmen’s Unhealed Wounds
China: Free Tiananmen Prisoners Before Olympics
China: Tiananmen Legacy Defies Olympic Gloss.中国政府は、天安門大虐殺の責任を完全に放棄したばかりではない。市民社会から政策提言をした人びとや、非暴力で政府を批判した人たちが、中国憲法自体が保障している諸権利を実現するよう要求しただけであるのに、未だ日常的な弾圧の憂き目にあっている。
.ソフィー・リチャードソン、ヒューマン・ライツ・ウォッチ アジア局アドボカシー・ディレクター.(ニューヨーク)-「中国政府は、1989年6月に丸腰の一般市民を虐殺したことを認めるべきである」ヒューマン・ライツ・ウォッチは本日こう述べた。加えて、天安門事件当時に不当に逮捕され現在も受刑中の約20人、ならびに、言論の自由を行使した結果投獄された、その他の反体制派の人びとも釈放するよう求めた。

北京の天安門広場やその他の都市で、人民解放軍が推定2千人に上る無辜の人びとの虐殺に及んだ1989年6月3、4日から20年以上の歳月が流れたが、多くの市民が依然として、普遍的な人権や自由を支持したかどで迫害され続けている。

「中国政府は、天安門大虐殺の責任を完全に放棄したばかりではない」とヒューマン・ライツ・ウォッチ、アジア局アドボカシー・ディレクターのソフィー・リチャードソンは述べる。続けて、「市民社会から政策提言をした人びとや、非暴力で政府を批判した人たちが、中国憲法自体が保障している諸権利を実現するよう要求しただけであるのに、未だ日常的な弾圧の憂き目にあっている。」

1989年6月3~4日、複数政党制を求めて非暴力の平和的な抗議デモを組織した学生、労働者、学識経験者、ライター、ジャーナリストなどに対して、中国政府が装甲機動部隊を差し向けた。天安門広場に機動部隊が突入するのを、何とか阻止しようと北京の路上に集まった一般市民たちも、何百人もが巻き添えとなって殺された。政府は、当時、数千に及ぶデモ参加者を逮捕したものの、その多くを過去20年のうちに釈放した。しかし、中国政府は、殺害または消息不明となった人びとの名簿、並びに投獄された人びとの名簿公表については、一貫して拒否している。

中国政府は、検証可能な死傷者数の公表をしないばかりか、天安門事件に関して人びとが公けに議論を行なうことを鎮圧。生存者やその家族はもちろん、天安門事件の政府公式見解に異を唱える人びとを引き続き迫害している。また、ヒューマン・ライツ・ウォッチや、中国の対応を憂慮した諸外国政府が同国政府に求めた以下の事項についても、一貫して拒否の姿勢を示している。ヒューマン・ライツ・ウォッチや諸外国政府の求めとは、すなわち、天安門事件に対する透明で公平な調査の実施、デモ参加者への発砲を指示した者たちの虐殺の責任追及、被害者とその家族への損害賠償、受刑者の釈放、強制失踪の被害者の調査と説明などである。

今日もなお、「秘密とまやかし」という言葉が、天安門事件に対する中国政府の姿勢を形容するにふさわしい。2008年3月のチベット自治区と2009年7月の新彊ウイグル自治区においても、中国政府は、デモの際に暴力を行使した人びとに対する政府の取締りの権限を大きく逸脱して、チベット族やウイグル族を恣意的に拘禁したり、不当に訴追するなどした。新彊ウイグル自治区では、治安部隊が人びとを拘禁するも否定し、消息も明かさない「強制失踪」の数々について、ヒューマン・ライツ・ウォッチが調査により指摘している。加えて、ヒューマン・ライツ・ウォッチが最近の報告書で明るみに出した「裏監獄(black jails)」問題もある。これは、虐待が横行する違法な秘密の拘禁施設制度のことで、北京だけでも毎年何千もの市民が同制度の罠に陥れられている。

nag********さん

2010/10/1211:54:42

天安門事件で虐殺があったというより、武力で鎮圧したと認識しています。虐殺までいかない武力鎮圧です。でもどちらにしても中国は共産主義の独裁政治ですから、民主化はまだまだ先の話だと思います。民主化されれば間違いなく中国の大国は崩壊するでしょう。どちらが幸せなのかは誰も言い当てる事は出来ません!

koj********さん

編集あり2010/10/1223:24:08

放送受信契約して受信料を支払って観ているならNHKに直接に抗議の電話なりデモなり殴り込みなりしたらどうですか?
日本放送共産党(NHK)なのかもしれないから公共の電波という戦車でひき殺されないように気を付けてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる