ここから本文です

資本主義におかされる前の日本は何主義だったんですか?

pee********さん

2010/10/1211:48:00

資本主義におかされる前の日本は何主義だったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icb********さん

2010/10/1211:59:04

経済のしくみならば資本主義です。ただし、サムライの時代から近代国家に生まれ変わる過程で、様々な階級的差別と搾取がありました。社会の進歩はそれらが内包する矛盾を含んだ諸問題を解決しながら進んできました。今もまた、資本主義と国民生活を立て直す経済政策の矛盾に苦しんでいますが、自民党、民主党の巧妙なレトリックにより、まだしばらくは資本 主義は続きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2010/10/1219:09:14

はい、共産主義です。
まあ、これは半分冗談で、だれも同意してくれないでしょう。
しかし、大商人もいて資本主義のようでしたが、武士の政権はそれを潰そうと思えばできましたよね。
ですからそれは中国共産党が、経済活性化のために経済活動の自由を当面黙認しているにすぎない、というようなものでしょう。
私有財産権など幕府が否定ししようと思えばいくらでも踏みにじることは可能です。
で、武士、大名の領地は、私有財産ではないですね。あれは幕府からその地域の政治を任されている官僚にすぎないですね。
だから「国替え」とかもある。
だから武士は無産階級である。プロレタリアートのテクノクラートである。
江戸時代はプロレタリア独裁の国であった。

mek********さん

2010/10/1212:43:14

農本主義です。江戸時代は農本主義の時代です。しかし商工業の発達によって農本主義は破綻します。農本主義に依拠していた大名は零落・没落して力を失います。米英に開国を強要され農本主義は破綻します。国の経済がまったく立ち行かない。農本主義に代わるものは何か。それが資本主義です。それが明治維新の経済的意味であり、日本の近代化です。農本主義の時代、日本の人口は3000万人で頭打ちです。それが生産力の限界でした。しかしいまや1億2000万人です。4倍増。それが資本主義の効果です。もし、今農本主義に戻るなら9000万人が餓死します。簡単な算数です。現代人には算数は難しすぎるでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる