ここから本文です

幼児の自慰で悩んでいます。

tuk********さん

2010/10/1213:35:31

幼児の自慰で悩んでいます。

2ケ月程前から5歳の息子が、寝起き、就寝前、テレビを見ている時などに、うつ伏せで海老反りになり、陰部を床に擦り付ける行為をするようになりました。調べてみると幼児自慰のようで、無理に止めさせない方が良いとありました。
原因の一つに寂しい時や情緒不安定な時にする行為のようです。フルで働いている私は、平日子供と接する時間が少なく、確かに子供に寂しい思いをさせているかもしれません。

元々おちんちんのところがアレルギー性皮膚炎で被れていて、痒さを紛らわすための行為で自慰を覚えたのだと思います。
注意すると逆効果とあったので、なるべく原因と思われる寂しさを紛らわせるよう子供と接する時間を作るように努力はしていますが、なかなか止めてくれません。
子供が大きくなったら本能だと受入られるのですが、まだ幼児なのでどうしても性的な行為に結び付けてしまって見るたびに悩んでしまいます。また、この行為が原因で、幼稚園でいじめに繋がらないか心配です。
今後、子供にどう対応すればよろしいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2010/10/1214:21:58

私の娘もそうでした。

とても気になることと思いますが、今の対応がベストだと思います。

ただ、残念ですが、もう5歳となると、よっぽどのことがないかぎり、この行為は続くようです。

私の娘は1歳前から始まってしまい、いろいろ気を紛らわせたり、ずっと添い寝したり・・・とがんばりましたが、小学生の今でも続いています。
もうしょうがないので、悪いことではないが行為を人に見せないように・・・という雰囲気を作り、今に至ります。

性器を人前で触るのは恥ずかしいことだと、少しずつ教えていくといいと思います。
中には、興奮しすぎて痙攣を起こし、救急車で運ばれる子もいるようですから、まあそれに比べれば・・・
とおおらかに構えてみたらどうでしょう。
(↑小児科救急医には普通の知識のようですよ)

もしかしたら、何かの拍子でぴたっとやめるかもしれません。

あまり一人で悩まず、一緒に子育てがんばりましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

2010/10/1222:28:01

性的な意味はないのですが………気になりますよね。

始まった時は、手を繋いだり、手を使う遊びへと誘うようにしています。

また、「必ず関われる時間」や「自分は特別な存在」と安心感や満足感が感じられ、落ち着きだしたケースが多いですね。
毎日その子の好きな遊びを、気のすむまで楽しむ時間を作るとか、兄弟がいる子は、その子だけと出掛けてみるとか………

gyo********さん

2010/10/1214:15:35

こんにちは、私の意見であって、医学的根拠や子育て経験がない(今は5か月の子を育てていますが、、、)ので、参考にしかできないかもしれませんが、よろしいでしょうか。
まず、自慰行為は、tuka813725さんが書いているように無理に止めると逆効果かもしれません。また、さみしさや暇な時間がさせるものでもあると思います。そこで、同じ男として、一つのアドバイスですが、スポーツなどいかがでしょう。私も若いころは、スポーツで汗を流すことで、そのような自慰行為は、しませんでした。平日は、お母さんも働いているとのことなので、なかなか時間が取れないかもしれないですが、お母さんのダイエット(失礼ですね)も兼ねて、プールで歩くとか泳ぐことで、体も疲れて、少なくなるとおもいます。
また、この行為で、幼稚園でいじめられることは、ないと思いますよ。今、幼稚園に通っているのなら、先生に幼稚園でも同じようにやっいているか、恥ずかしいでしょうが聞いてみるのもいいでしょうね。たぶん、幼稚園では、他の事が気になって自慰にいたることは、ないと思います。
こんなことしか言えないですが、今後も子育て頑張ってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる