ここから本文です

医療保険について、アドバイスお願いします。

mayu53111さん

2010/10/1221:11:58

医療保険について、アドバイスお願いします。

結婚を視野に入れての保険加入を検討しております。
困ったときに全てを保険でカバーする考えはもっておりません。
そこで、下記のように私なりにプランを練りましたので、ご意見を頂けたらと思います。

彼:1983年11月生まれの、まもなく27歳
年収300万円・年明けに転職予定。
私:1978年11月生まれの、まもなく32歳
年収250万円・来年を目処に転職予定。
住居は家族持ち家を賃貸契約し、家賃5万円です。

彼の分は、サイトでの見積もりを27歳で出してみました。
1.医療保険
オリックス生命 CURE:日額5千円
60歳払済で保険料2,104円

2.ガン保険
日本興亜損保:日額5千円
終身払いで保険料は年払い
(1,500円以下/月の為、サイトからうまく引き出せませんでした)
ここまでが、年明けには加入を検討しているもの。

3.死亡保険(葬儀代として)
ソニー生命の変額終身保険:300万円
保険料はサイトからうまく引き出せませんでした
死亡保険は、入籍後に契約予定。

4.収入保障保険
ネクスティア生命(アクサ生命):10万円/月
保険期間:60歳 保険料は(今のところ)2,780円

5.死亡保険その2:検討中
子ども1人あたり1,000万円を20歳になるまで。
上記2点は、私の妊娠を機に契約予定。

私は、現在アリコの保険を契約中ですが、
10年定期のため、考慮しないことに。
基本的に、上記と同じ内容を同じタイミングで加入予定です。
ただ、4と5の保険は、今のところ私は加入しない方向です。

悩みどころは、医療保険・死亡保険をオリックス生命のCUREエスにするか、
また、医療保険は損保ジャパンひまわりにするかの2点です。

足りない情報がありましたら追記いたします。
ご意見をお待ちしております。

補足重ねての質問になりますが、
東京海上あんしん生命に興味をもちましたが、
日額5千円も対応しておりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
775
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/10/1223:56:17

キュアエスの死亡保険より、ソニー生命変額終身のほうが安くないですか?さらに、変額でないとインフレに対応できません。キュアがおすすめですよ、入院日額4000円くらいで。さらに、がん保険は、診断確定されただけで入院を必要とせず、初期がんも同額でる、東京海上あんしん生命(自由設計)がおすすめです。東京海上は確か、日額1万から?すみません、不確かなので代理店などに聞いてみてください。自由設計試算もすぐできますよ

質問した人からのコメント

2010/10/14 12:59:27

皆さんのご意見、大変参考になりました。転職先が決まってから退職となる為、収入は途絶えませんので、加入の方向で動いてみます。医療保険はキュアでほぼ決め、ガン保険は診断一時金があり、日額5千円のプランがあるものを探してみます。死亡保険はソニーを念頭に置きつつ、代理店の方の意見も聞いてみます。私の妊娠後も共働きとするかは決めていないので、収入保証の月額は様子を見ることになりそうです。お世話になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lunas_terraさん

2010/10/1408:44:08

転職予定と言うことは収入ゼロベースで考えざるを得ません。収入が安定するまで保険は不適当です。

医療保険はあっても良いのですがガン保険は健康保険がありますのであまり必要性がありません。ガン対応なら入院保険の日額を増やせば済みます。

変額保険は投資です。元本割れする可能性があります。

共働きの場合収入保障は共に収入-10万で少な目のほうが良いです。

子供用の死亡保険は成人まで途中更新無しの方が良いと思います。ライフネットなど30年物があるところに入っておく手もありますが生まれるまで額は最小限でよいはずです。

ne0m0dさん

編集あり2010/10/1311:05:24

各社の保障内容についてはあまり詳しくありませんが、
がん保険は「がん診断一時金」を付けた方がいいかなと思いました。
最近の傾向として、がんも短期入院、通院での抗がん剤治療が主体ですので
入院日額ではあまり加入する意味合いが無いように感じます。
(一時金を付けると保険料がかなり高くなり付けない方も多いようですが・・)

また、払込み期間も60歳払込みとした方が後々の負担が少ないと思います。

収入保障については三井住友きらめき生命が
①たばこを吸わず
②BMIも標準で
③自動車保険が12等級以上であれば
ネクスティアと同条件保障で2630円となります。


あと、蛇足となりますが保険をそれぞれ別の会社で加入する場合には、
1つの病気で保険金請求手続きがそれぞれ別個となり煩雑になるかも
しれません。
また、各社で「お支払い非該当件数」を出していますので、
あまりに非該当のパーセンテージが高い会社は注意が必要かと思います。
保険を使わないことが一番だと思いますが、そのあたりも保険選びには
重要かもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。