ここから本文です

不思議な事がありました。 ある大きな公園に各国風の庭園があって、そこには池が...

白い雑種犬さん

2010/10/1300:00:23

不思議な事がありました。

ある大きな公園に各国風の庭園があって、そこには池が有ります。
しかし、その池は河川などから水を引いたものでは なく、複数の庭園にポンプで水を循環させている人工的なものであり、魚などが飼われているわけでもありません。
いわば噴水と同じようなものと考えるべきものです。

その噴水のような環境の池にヒルがいたのです。
吸血するために人間に危害を加えたり、医療に使われたりなど、人間と利害関係のあるチスイビルではなく、非吸血性で人間とは利害関係のない(あってもせいぜい不快害虫になるか、釣り餌に使う程度の)シマイシビルだと思いますが、何故このようなポンプで水を循環させている噴水のような環境の池にヒルが住み着いたのかが、不思議です。
どのような理由が考えられるでしょうか?

因みにシマイシビルは川、湖、沼、池、溝など広範囲の淡水域に出現しますが、こんな外部の川や池とは完全に隔絶された場所には普通いません。

添付写真がヒルのいた池で

シマイシビル,チスイビル,噴水,ヒル,ポンプ,生物,偶然池

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nir********さん

2010/10/1519:40:27

よくある事です。

池に来た、鳥や他の生物の体に付着していたのが、偶然池に落ち繁殖したのです~☆

質問した人からのコメント

2010/10/19 22:09:04

降参 ありがとうございました。

カモか何かに付着してたのかな。(近くにヒルのいそうな池や川が有ります)
非吸血性のシマイシビルのようなので、あまり動物によって運ばれる事はないと思っていました。

あと、大雨の時に周囲の川や池の水が溢れて池に流れ込んだ際にヒルも流れてきた可能性も有り得るかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる