ここから本文です

どっちが正しいですか。

myz********さん

2010/10/1308:54:52

どっちが正しいですか。

これは新鮮な魚で作った料理です。」と「これは新鮮な魚で作られた料理」と、どちらが正しいですか。

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2010/10/1309:07:27

正しいかどうか、というとどちらも正しいです。もっというと正誤ではなくて相違、違いです。

なぜならこの文章の問題となっている、「作った」と「作られた」はそれぞれ能動か受動かのものだからです。

簡単に例をはさむと
「これは(私が)新鮮な魚で作った料理です」(能動)
「これは新鮮な魚で(彼、彼らによって)作られた料理です」(受動)

英語で言うなら過去形か過去分詞+byといったところですね。
あなたが出した命題では以上のようになります。(友人とある理由でどっちが正しいかの話になったとかなんとかなければ)

質問した人からのコメント

2010/10/13 09:13:17

成功 なるほど、とても分かりやすく説明していただきまして、大変参考になりました。いい勉強になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2010/10/1309:11:11

前後の文章しだいで正解は変わります。
能動態・受動態の表現ですが、それは主語に対しての表現で、魚は主語ではありません。
ご自分が作ったのなら前者、自分以外の人が作ったのなら後者が正解になります。