ここから本文です

自然界の物で鮮やかな青の食べ物ってありますか?食べ物の神様、教えてください!

ten********さん

2010/10/1311:32:34

自然界の物で鮮やかな青の食べ物ってありますか?食べ物の神様、教えてください!

閲覧数:
34,662
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2010/10/1409:12:01

下の方が仰る通り、地球上の動植物で身まで青いものはほとんど存在しません。というのも、青い色というのはほとんどの動物にとっては毒になるからです。

ただ、何事にも例外があって、実は甘エビの卵は鮮やかな青だったりします。もちろん食べられます。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=&q=%E7%94%98%E3%82%A8%E3%8...

甘エビの血液は銅イオンを含んでいるため、青い色をしているんですが、薄い卵殻を通してその色が見えているんですね。

ちなみに、青い色の食べ物が無い理由は、別の回答で詳しく述べてますので、興味があったらどうぞ↓。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231794757

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「青い食べ物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayo********さん

2010/10/1320:02:36

回答にある魚(沖縄ではイラブチャー、与論島ではエラブチと呼んでます)も皮は青いですが身は白身です。小型の魚でも青いものは沢山いますが身は白身、外面は青くても中まで青い食べ物は存在しません。

fuk********さん

2010/10/1314:58:37

もう少しすると生わかめが魚屋さんに売ってます
食べる前にさっと湯通しすると
それはそれは鮮やかな緑色です・・・あッ青でしたか・・

ixi********さん

2010/10/1311:40:11

沖縄等の暖かい地方に行けば青い魚等が食べれますが

http://www.ryukyu-goten.com/shop/item/c/2.html